こんばんは!ゆのきりょうこです。

 

やっと夏が来た感じの暑さ。

あまりに梅雨が長かったので、嬉しいです。

 

今日は、

食べやすいサイズの夏野菜たっぷりのフォカッチャ焼きました。

お弁当とかにもこのまま持っていけるのでいいですね。

 

✲夏野菜で元気!フォカッチャ✲レシピ付き

夏野菜たっぷりのフォカッチャは元気パワーみなぎってきます♪
夏のお野菜のパワーをフォカッチャでまるごといただく感じ。
生地自体もとても美味しいです。

 

オリーブオイルをたくさん吸ったなすのとろけ具合。オクラのちょっとねばねば。とうもろこしのプチプチ感、オリーブの実やバジルの葉の美味しさ。

夏が来たって感じです。    



 

フォカッチャのいいところは、発酵が少しオーバーしたなと思っても

失敗しないこと。

パンをあまり作ったことない人でもコツさえおさえていれば

大丈夫です。


<材料>直径12~15cmくらいのを4つ分 
広げる円形の大きさはお好みで


(材料A)
強力粉 200g
砂糖 8g
イースト(小さじ1) 3g 
塩(小さじ1/2) 3g
水 120g
オリーブオイル(大さじ1/2) 7g


(材料B:トッピング)
分量外の岩塩はハーブ岩塩
オリーブオイル
夏野菜とバジルとオリーブの実

<作り方>
1、材料Aを混ぜて15分ほどこねる。こね器でも、手ごねでも。

2、1の生地をボールなどに丸めて入れ、35℃で40分発酵させる。
今温かいので室温でゆっくりと発酵させてもいいです。
フィンガーテストする指を2cmほど入れて穴がそのままならOK。

3、4つに分割して丸くボール状にして15分ほど生地が渇かないようにラップなどかけて置いておく。

4、1cmほどの厚みに麺棒で伸ばす。
  
5、35℃で20分ほどふわふわになるまで2次発酵させる。こちらも室温でも。ふわふわになればOK。生地が渇かないようにご注意ください。

6、5の生地に岩塩をふり、オリーブオイルをたっぷりかけ、指でぽこぽことあちこち押す。

7、夏野菜のトッピングを並べる。


 
8、190℃のオーブンで20分ほど焼く。

☆コツは

①野菜が焦げないように野菜にもオリーブオイルをまぶすこと。
②トッピングが焼いているときに盛り上がってくるので、ぎゅっと生地に抑え込んでから焼くことです。
③生のトウモロコシや茄子、オクラ、美味しいですよ。




 

焼きますよ~♪

オーブンを190℃に予熱してだいたい20分くらいです。
 

 

 

たくさんのお野菜のパワーで暑い夏を乗り切ってくださいね。                         
                                   管理栄養士 ゆのきりょうこ