こんばんは!
ゆのきりょうこです。

今夜はお月さまきれいですね。
雲のあまりないお空に輝いています。
どうやら「スタージャンムーン」というそうです。

今日も暑かったですね。
ビールに合いますよ。

✲鶏手羽先のオーブン焼き✲作りました。
オーブンで焼くと
これがまた、皮がパリッとして、
なんとも美味しいのです。
 
image
 
1人で3~4本くらいあっという間に食べてしまうの。
息子など、10本くらい食べてしまうので、いつもこれでもかと大量に焼いています。

オーブンの鉄板の上にもう一枚網を乗せてその上に鶏を乗せて焼くと
さらにパリパリになります。


<材料>
鶏手羽 10~20本 お好みで
ブラックペッパー お好みで

<漬け込みだれ比率10本も20本のときも同じくらい:ジッパー袋の中で揉んでしまうのであまりたれの量に差がないです。ちょっと足りないなと思ったらこの比率で増やしてください>
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 小さじ2
にんにくすりおろし にんにく1片分
しょうがすりおろし 小さじ1くらい
(すりおろすのが面倒な時は千切りOK)

<作り方>
1、手羽先をフォークの先で10回くらい刺す。

2、ジッパー付きの袋またはボールに合わせ調味料を作り、1の鶏を入れてよく揉み込み20分くらい漬け込んでおく。
(冷蔵庫で1~2時間漬けておいてもいいです)
その後少し冷たくないなというくらいまでちょっと室温に10~15分くらい置いておく。焼けぐわいがよくなります。

3、鉄板にオーブンシートを敷き、その上に網を乗せ、鶏を並べる。(網がなければなしでもいい)ブラックペッパーをふる。

4、230℃のオーブンで15分くらい焼く。200℃に下げて5~10分くらい焼く。(ご家庭のオーブンの鶏手羽のレシピを参考にされてくださいね)
 
image


ブラックペッパーがきいて大人好みの味ですが、少なめにすると子どもも大好きな味です。

忙しい時にオーブンに入れるだけなので、そんな時にぜひ。

焼いてるときに、途中で漬け込みだれを塗るとさらに美味しい。
胡麻ふって焼いてもいいです。
 

                 
 管理栄養士 ゆのきりょうこ