こんにちは!ゆのきりょうこです。
 
今日から8月。やっと晴れました。太陽がまぶしい。
夏空が恋しかったです!!
 
夕方やっと涼しくなったので
蚊取り線香炊きながら今日真っ赤になったトマトをもいで
夕涼みしていたら、
 
みょうがのお花、発見です。
image
 
この時期、庭のあちらこちらからぽこぽこと
出現します。
 
みょうがの花は、薄いクリーム色で
すけててガラス細工のよう。
image
 
 
ほんとに美しい。
 
image
 
ほんとは、こんなふうに
お花がでてきた時ではなくて
その前のみょうがの方が
実がしまって美味しいんだけど、
花が出てこないと、
ちょっと土から出た頭なんてどこにあるのかわからないの。
 
のんびりとお花が咲いてから、摘んでます。
 
摘んだら、縦半分に切って
よく土を洗い落として、
ざくざくと切って
おそうめんの薬味やら、サラダやらに
 
今日は紫蘇とあえて
ポン酢かけました。
切るだけ、簡単。
さっぱりとしておいしいです。
image
 
 
 
みょうがは、カリウムが豊富です。身体の余分な水分を出してくれます。
旬の食べ物はほんとによくできてますね。
この時期美味しいきゅうりと100gあたり同じくらいのカリウム量です。
そんなにたくさん食べるものでもないので栄養がというよりは、
薬味って呼ばれるだけのことはあって
さっぱりとして身体がしゃんとなりますよね。
 
暑い夏、みょうがを上手に食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。
みょうがと油揚げのお味噌汁とかもおすすめですよ。
 
因みに、みょうがを食べてももの忘れはしないそうです。
わたしは、それとは関係なく
しょっちゅういろんなこと忘れるのでメモしてます(^^)
 
管理栄養士 ゆのきりょうこ