こんにちは!ゆのきりょうこです。
 
 
今日は、
*絶品マグロの漬け丼*
の作り方‼️
 

 
 
この漬け丼がおいしいの。
 
もうそろそろ、夏休みがやってきますね。夏休みの間のご飯作りは大変。
また、お子さんと作るお菓子や、時短レシピ、パンばっかりでなくてそろそろ再開したいと思います。
少しでも参考になりますように。。。
 
この漬け丼は、漬け時間は20分くらいでもいいし、1晩漬けっぱなしでも。
他のお魚でもいいです。
 
これさえ冷蔵庫に作っておくとあとは温かいご飯があれがいいだけ。さっぱりと酢めしもなかなかです。
時間がないときの大助かりメニュー。
子どももご飯に乗せるだけなので自分で作れるので、ひとりでご飯食べる時にガスの火を使わないので安心です。
 
そして、ちょっとの手間で絶品おいしくなります‼︎
 
漬け丼のタレの比率
(長くつけてもしょっぱくしたくないので、このくらいの比率で漬けています)
 ・みりん 大さじ2
 ・酒 大さじ1/2
 ・醤油 大さじ 1と1/2
 
みりんとお酒を電子レンジに軽くでもいいのでかけて煮きります。
(ちょっと目を離したすきにぐらぐらと沸騰しすぎて水分無くなった!失敗と思っても、お醤油を加えたらいいので全然OKです)
もちろん、お鍋で煮きってもいいです。
煮きるとアルコールがとびとてもまろやかな味に変わります。
ほどよく冷めたらお醤油も足し、お魚を入れてもいいくらいの温度になったら、お刺身を入れます。
熱々に入れちゃうとお魚に煮えちゃいますよ。
 

 
そしたら、冷蔵庫に入れとくだけです。
いただくときは新しいお醤油の方がおいしいですよ。漬けといたタレは残念だけど、お魚を美味しくしてくれた調味料と思いましょう。
 
※たまにみりんとお酒を煮きるのも時間がない時は、上の配合のみりんを少し減らしお砂糖をちょっとだけ加えて漬け込んでます。それでも充分美味しいです。
 
漬け込むとお魚の中のおいしくない水分が抜け、絶品おいしくなります。
 
海苔で巻いておつまみにしてもいけます。
 
                                管理栄養士 柚木涼子