こんにちは!
ゆのきりょうこです。

*かえるパンレシピ*



昨日アップしたかえるパンのレシピです。
お日様のもとで写真撮るとこんな色です。

中は鮮やかな緑色なのですが、焼くと表面は抹茶パウダーだとどうしても退色してしまうのですが、やはりここは、抹茶おしの私です。

パンだけでも美味しくて、かえるの形にしなければ、ハムとか挟んでもいいです。
お口からハムが見えてるのも可愛いですね(^^)

パン自体の味は少し抹茶が強いのですが、あんこと生クリームを入れると、なんともまぁ、美味しいです。

息子の、美味しいをいただきましたので、昨日作った配合載せますね。

そして、これはいつ変わるかわかりませんよ。


<材料>8個分
・強力粉 180g
・薄力粉 20g
・砂糖 12g
・イースト 4g
・塩 3.3g
・抹茶パウダー 6g
・無塩バター20g
・水 125g

出来上がり後
・チョコレートを溶かして目とかかく。
・粒あん
・ホイップした生クリーム

<作り方>
1、の材料を混ぜて15分ほどこねる。(手ごねでも捏ね器でも)
2、生地をまとめたら、ボールに入れて、35℃で40分発酵させる。だいたい2倍になればいいです。この時期暑いので室温でゆっくりと2倍くらいになるまでほっておいてもいいです。

3、フィンガーテストをする。粉をつけた指を2cmほど生地に入れて穴の形がそのままならOK!


4、8つに分けて、お餅みたいに丸める。かさ高にしてね。

5、乾かないようにラップなどかぶせ10分放置。

6、麺棒で少し円形に広げ、目の部分を少しカットしたら、丸めなおす。耳も丸めて、くっつける。

7、天板に乗せて、35℃で25分、2次発酵。室温でもいいです。ふわふわにしてください。


8、オーブンを170℃に温めたあと、150℃に落として15分焼く。

9、お口のとこをカットして、ホイップした生クリームと炊いたあんこを詰める。

手順の写真は昨日のブログとおんなじです(^^)



かえるの歌が聞こえるかしら。。。

明日はあんこの炊き方です。



      管理栄養士 ゆのきりょうこ