こんばんは!ゆのきりょうこです。

この時間から、夕飯作り。
こんな時に簡単で、子どもも小さな時から好きなメニューがコレ。

✲ 茄子の素揚げで超特急おかず✲ 

晩酌にも‼︎

5分で作れます。

味付けは、おそうめんのつゆを薄めるの。
白だしに煮切ったみりんとお湯を足してもいいです。

とにかくコツは

1.油の温度は 200℃
2.茄子は、切ったら水にさらさずどんどん揚げていく。茄子の端がカリッとなるまで揚げる。
3.あったかいうちにおつゆにどぼん



冷めても美味しいです。
たくさんつくってね。
美味しくて足りなくなるから。

<材料>
茄子
あげる油
そうめんつゆ

<作り方>
上に書いちゃいました‼︎
そのくらい簡単(^^)

茄子は油で揚げる時はお水でアク抜きしなくても、油があくやえぐみを抜いてくれるんです‼︎


今夜のご飯がめんどうと思ってもこれを食べたら幸せになります‼︎

管理栄養士 ゆのきりょうこ