一週間前の庭の様子。

この頃は満開だった山ツツジも今は散り始めています。

今年は何しろ花が早く咲いてしまい、次々に散っていきます。

 

 

5年ほど前に山歩きに行って、そこで見た山ツツジがあまりに素敵だったので

近くの植木屋さんでこの子を発見して即決でお迎えしてしまったけれど、手もかからず

毎年きれいに花を咲かせてくれます。

ちょっと大きくてたくましすぎるので、少し株立ちの枝を減らしてあげると、風情のある

いい感じになると思う。

 

 

近所の空き地からこそっといただいてきたアジュガ。

どんどん増えてこの時期になるとムクムクと首をあげて印象的な色の花を

長く咲かせます。

一年のほとんどは地味でめだたないのだけれど、この花たちはかなりの存在感。

しかもまったくの手間いらず。

 

 

いつの間にかスズランも咲き始めました。

肥料もあげてないのに、地下茎を伸ばして少しずつ増えています。

花束にできるぐらいたくさん増えるといいなあ。

以上、手間いらずの植物ベスト3,でした。

 

 

 

なぜか紫やブル-の花にひかれます。

ネモフィラ、去年のこぼれダネと、今年買った苗とでこんな感じ。

これはちょっとだけ手間がかかります。が、ブルーが好きなので植えます。

 

 

時々、ねこになりたい。