★給食★

餃子

じゃがいもの煮っころがし

大根の含め煮

トマト

ごはん

味噌汁

 

★日記★

梅雨の天気に逆戻り・・雨模様の今日は

久しぶりに粘土遊びをすることに

しました。

 

小麦粉をボウルに入れて、水を取り出すと

「何々ーーーー?クッキー作る?それともパンケーキ?」

(近頃の子どもたちはパンケーキとかいうん?)←ママ先生の心の声

お洒落なパンケーキを想像してなんだか楽しい気持ちに

なりました。

 

こねこねしていると、綺麗な粘土のできあがりー。

指で穴をあけたり、そのうち丸めたり伸ばしたり

ちぎったり。

アンパンマンつくろーーーっと!

みてみてー!餃子できたよ。ぼくのはうんちーー。・・あらあら。

そんな子どもたちの楽しい会話もはずんでいました。

今日持ち帰りますので、おうちでも遊んでくださいね。

お口の中にはいれないでねー。

 

年長さんは百人一首のちらしどりをしました。

決まり字をみんなで言うときはなかなか大きな声はでませんが

ほとんど50枚の決まり字を覚えていて

楽しくちらしどりができました。