★給食★

豆腐バーグ

切り干し大根

じゃがいもの煮っころがし

枝豆

ごはん

味噌汁

 

★日記★

今日6月4日は虫歯予防ディです。

まずはその話から・・。

ななえ先生の「はははのはなし」には

なぜ虫歯になるのか

虫歯になったらどうなってしまうのか

健康な歯はどのようにしてできるのか

などがリズミカルにわかりやすく

のっています。

それから気分をかえて

「虫歯建設株式会社」の曲に乗って

虫ばい菌側のお話。

みんなが歯磨きをしないでいると

虫ばい菌のえさがたくさんになって

虫ばい菌がうひひひひと喜んでいるお話を

エプロンシアターでききました。

 

大きな歯ブラシにビックリ仰天のみんなでしたが

ちゃーーんと歯を磨くことを約束しましたので

お家でもしっかり磨いて虫ばい菌をやっつけましょうね!

 

午後はお習字をしました。

硬筆もずいぶんとすすんでいるので

形が整ってきました。

始筆が刀みたいになるように書こうと頑張っています。