LEGEND-METAL RESISTANCE-
RED NIGHT & BLACK NIGHT
東京ドームへ行ってきた!


東京ドームはライブと言うよりも祭り。
音響や距離やそんなの悪いのは元々承知。

1日目は1階スタンド。ステージ全体が見えるので展開を把握するのに良かった。



初日1曲目がなんとRoad of Resistance!
そしてどこに登場したかと思えば、ポケモンGOのトレーニングジムのようなステージの最上段!



5万5千人のシンガロング!!
地響きのような大合唱に鳥肌が立った。

そしてモニターに写ったMOA-METALの目が潤んで光るものをみて涙腺崩壊DEATH。



詳細レポは色々でてるので詳しくは書かないが、東京ドームの祝祭感溢れる場に参加できて幸せだった。。



2日間とも外野まで空席無くパンパンに埋まった東京ドームは初めて見た。

センターステージや2000インチの円形モニターなど多くの人に見れるよう工夫を凝らしていたと思う。



2日目はDEATHスタート!
アリーナ席で5万5千人のDEATH!DEATH!DEATH!
やはりしっくりくる。
そしていつもの幕は無いのでどのような登場なのか?と注目していたらなんと、棺桶の十字架に磔にされて登場!



前日の4の歌も凄まじい盛り上がりだったがこの日のBLACK BABYMETALのおねだり大作戦もYUI&MOAのキュートさにやられっぱなしの凄い盛り上がりだった。



SU-METALの紅月は女王感が半端無く、美しさと力強さを兼ね備え、魂を鷲掴みにされて持っていかれてしまうような、何かが憑依したようなオーラを放っていた。



あとは神バンドの圧倒的な演奏力とステージングであっという間のライブだった。



BABYMETALが魅せたライブは東京ドームでのライブでベストなライブだった。



最後、SU-METALが花道でコケてしまったのは、普通の女の子の1面が垣間見れて微笑ましかった。

またWe are~!でSU-がMOAに言う?とみせてからの自分で言ってしまい、MOA「ちょ!!」となるところや、ステージに戻る時にMOAがコケそうになりYUIが支えてそのあと二人で抱き合いながら歩く(MOAペンギン歩き)など3人の信頼関係も見えた大満足なラストだった。



最後は銅鑼!



ライブビューイングも行ってしまうんだろうな。笑