先日、「香りの記憶」って、やっぱりあるよね~。との話で盛り上がりました。
視覚がまだ発達段階の赤ちゃんがお母さんをどうやって見つけるのか?お母さんの匂いを覚えてちゃんと選んでいるんですって。(^o^)

スゴイですね。人間の五感って。(嗅覚、視覚、味覚、触覚、聴覚)中でも嗅覚が一番脳に早く伝わるようです。
お母さんのつけてる香水や炊いているお香や精油の香りが懐かしい匂いや、好きな香りっていう子どもさんもよくおられます。
一度子供さんと一緒に香りの嗅ぎ比べするのも、面白いですよ!
子供はとても素直なので、「これはクサい」「これはいい匂い」などハッキリいってくれます。

でもたまにはこんなことして親子で遊ぶのも楽しみなんです。










Android携帯からの投稿