おぎわら植物園に初めて行きましたが置いてある植物がどれもこれも街の花屋さんとは異なり渋めの子が沢山でぷるぷる興奮しました〜

野草系のチマチマしたお花が基本的に好きです。

今回、セールになっていたのでクリスマスローズもお迎えしてみました。ネーミングがいいよね照れ「氷の薔薇」咲いてるお花はカットしてドライフラワーにしました。



ここは西側のお庭で仕事部屋の前です↓

仕事の合間、チラ見した時テンション上がるようヒューケラなどのカラーリーフを中心に植えました。ニコニコ

植物に西陽は好ましくないけど、3本の大きな木が陽射しをやわらかくしてくれてます。


この紫の小花が庭のあちこちで足元を賑やかにしたくれてるのだけど何のお花かは不明。できればもっと増やしたいな合格

クマバチやスズメバチが凄くて

せっせと作られる巣を🐝

せっせと壊して歩いてます🙏

今朝は予防スプレーを軒下にかけよう。