今週末は父の1周忌です。
本当にびっくりする位あっという間。

海老名のフリマに出店する度に、父がひょっこり現れてくれてた事を思いだし向かう車の中で涙がジャバジャバします。

自分の中の支えになってる柱が1本、抜かれた感じ。
CoCoがいなくなって、2本の柱が抜かれた感じ。グラグラします。
外を歩くと、紫陽花の美しい色に目を奪われる季節。あっという間に過ぎちゃうから…もっともっと沢山見ておきたくて母と森にお散歩に行きました。

本当は鎌倉の長谷寺に連れていってあげたかったのだけど…歩く自信がありません。

お散歩に行くにも(はたして今日は歩けるかな?)とおっかなびっくりです。
歩きながら色々な事を思っていると、ベンチで休む足元に可愛いワンちゃんが飼主さんと一緒にやってきて沢山お喋りしました。

「リタイアしてから、こいつが相棒で何処へ行くのも一緒ですよ」と初老のおじさん満面の笑みです。
「動物が好きな人は犬もわかるんだよねぇ」とワンちゃんを抱っこして、私の膝にポンと預けます。
ちょっと面喰らいながらも、CoCoよりずっと重みのあるワンちゃんを抱きしめます。

(ありがとう…)
最近よく、妹の所にお泊まりにいきます。
すると、この狸顔のメルイリスが気を遣ってくれます。

飼われていた動物が突然、ポンと捨てられるのはあまりに惨いこと…。
テレビでも多頭飼育崩壊や虐待に遺棄…。
動物と人間の関りがあまりに一方通行で憤りと惨めな気持ちでいっぱいになる。

5年に1度の動物愛護法の改正…
疑問がいっぱい、謎だらけ。

時代に合わせて法を改正する事は大事なことだよね。
ただね、蛇口は何処にあるか?っていつも思ってる。

蛇口は一人一人の心のなかじゃないの?
1番に改正すべきは地球で動植物と共に暮らす一人一人の心を改めるのが最も最優先なんじゃないの?

でなきゃ、何べん、法改正した所で何の意味もない。

実際に8週齢規制にしても…
小さくて可愛い動物を求めてるのは私達飼う側。需要があるから生体販売する側は動物の事なんてお構いなしに親から引き離し販売する。


本当に本当に力強く確かに大切なものを守る事が出来るのは自分自身。
一人一人の心が育てばいいだけ…なんてシンプルなんだろ。

政治を執り行う人の心が育ってないから、本当に意味のある法案が通らない…。

結局、いちばん大事なのは…
一人一人が自分の心を育てる事なんじゃないのかな?
それが物凄く、何より大切な事なんじゃないのかな?
そしたら多分、法律すら要らなくなるんじゃないの?

法は一人一人の心の中にあるはずだもんね。
国で決めるもんじゃないはず…
私が1番に憤りを感じるのは法律じゃない。
カレーみたいに見えるけど梅ジャムです。
庭になった梅を使い、毎年父が梅ジャムを作ります。小さな父の庭はジャングルみたいに色んな物が実り、夏には葡萄酒も作っちゃいます。炭酸水で割るとかなり美味しいです♪

あれ?お父さんお亡くなりになったんじゃ?
1周忌を迎えたのは育ての父で…ジャングルで色んな物を製造してるのは実の父。(*´罒`*)

妹の所に泊まりに行くと、私の自転車を見つけた父がお隣からひょっこりダンディーな出で立ちにアホジョーク満載でドアを叩きます。

 マメ男です( ̄∀ ̄;)
本当に作る事が好きなんでしょうね。
いろんなものを日々せっせと作ってるようです

そんな父のDNAを受け継いでしまった私も日々せっせといろんなものを作ります( ̄∀ ̄;)

黒猫ポーチを作ってみました♪
あれこれ色あわせを悩みます(•́ε•̀;ก)💦
洋服作りで大量にでるハギレで何か作れないかしら?と作り始めたポーチだけど…

結局、新しく猫柄の生地を買ってんじゃ~ん!
ハギレは本当に消費されてるのかいな?意味があるよなないよな…

これも、人生♪わたしの人生♪
あーあー、誰の物でもな~~い♪
奪われるもんか!わたしは自由~♪
この人生は~夢だらけ~♪♪♪

椎名林檎🍎熱唱してみました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

本日も長文にお付きあい頂き
有り難うございました。