羽生くんのリプレイ
4アリーナツアー
素晴らしかったですね!

私にとって宝物の記念
Tシャツです。
埼玉、佐賀、横浜、宮城! 




個人的なことを書くとね

埼玉スーパーアリーナという
場所は近くにあるんだけど
自分の世代的には
新教宗教の集まりの場所という
イメージがすごく強くてね。

満員電車に揺られながら
たまアリを見て
また大規模な集会があるんだなーとか
怖いなとか
もう勧誘されたくないなとか
思いながら
友人たちと怯えて、よく話したり
していました。
それは十代から平成時代ずっと
バイト先や駅前や個人宅でも
宗教の勧誘が凄くて

就職活動においても
男女差、偏差値、学校名、学部名、
見た目などで差別があり

また父親たちのリストラ、倒産を
多く見てきたからです。

その頃のジブリの作品は
「もののけ姫」や
「千と千尋の神隠し」だったので
いろんなことがあるけど
私もがんばって生きなくちゃって
思っていました。

「生きろ。」




その後、バブルが崩壊して
父親世代も私たちも
契約社員でもバイトでも良いので
働かせてください!
という時代だったので

今思うと、ジブリ作品って
私にとっては結構
リアルだったんだなと
思うようになりました。




また私は音楽が好きなので
HMVやタワレコに
よく通っていたんですけど
上記の理由で
たまアリのライブには
行ったことがありませんでした。


でもテレビでフィギュアスケートを
見るようになってから

羽生くんをはじめ
オリンピックや世界で活躍する
スケーターさんたちが
たまアリで試合をしているのを見て

近くに来ているし
是非とも生で見てみたい!

たまアリに行ってみたい!と
思うようになり
勇気を出して行ってみたら

あぁ、こんなにも駅チカで便利で
素晴らしい大きな会場が
あったのかー!と感激して。

羽生くんをはじめ
テレビで夢のように
憧れるように見てきた
スケーターさんたちを
生で見ることができて

リアルで観ると、こんなにも
感動するし凄いんだなと驚いて
なるべく現地観戦をしたいに
変わり、何度か脚を運ぶように
なっていました。

ただ、最初はイベントや集まりに
行くとどうしてもまた過去の
あの時のように
勧誘されるんじゃないかとか
初対面の人が怖いとか
知らない人からなにか
モノをもらうのも怖いとか

不安や緊張が多く出たりも
したんだけど
まぁ大丈夫でしたし

ここ数年で
時代が大きく変わって
電車や駅の広告も
変わってきていたので
少しずつ安心して、会場に
居られるようになってきました。

自分にとっては凄く大きな出来事や
変化だったんです。

これからは、たまアリの
音楽やライブに行きたいなと
思うようになったし
もっと気を楽に音楽や芸術を
楽しんだり
じっくり堪能出来たらいいなぁ。。

とにかく自分が
トラウマとなっているのは
高額の絵画や美容品などを
買わされそうになったり

羽生くんを応援してても
壺買わされたりしない?とか
言われたことだったり
そういうのが苦しくて。

でも時代や報道が少しずつ
変わってきて、スマホ時代になり
本当に良かったなと思いました。

またハイブランドもね
実は怖いというイメージしか
ありませんでした。

自分にとっては敷居が高くて
手が出ないというのもあったし

高校生くらいになるとなぜ皆
お財布やバッグとか
ハイブランドのモノを
持ちたがるのだろうと疑問に
思っているタイプでした。

でも銀座のGUCCIさんに行って
アイテムはお財布やバッグだけでなく

靴や様々なスタイルのお洋服だったり
子どもの物やメイク用品や
幅広いアイテムがあることを知り

また職人さんたちが
こだわりを持って、作っている
モノたちなんだなと分かったことで
価値観が変わりました。

羽生くんのおかげで自分は
過去だったり、現在だったりの
いろんな怖さから
解放されていきました。

私は自分が思っていた以上に
氷河期時代の闇が
自分の中を占めていたことに
驚いたし、傷が深かったんだなと
気づき驚きました。
でも気づけて良かった。

ともかく昔から、美しいものを
見たい!聞きたい!堪能したい!
それだけを願ってきたので。

もう私はいい年なので
自分を大事に自分らしく
好きなものを楽しみたいと思います。

文化部は文化を楽しみたいですし
今までの教育、報道、広告は
光の当て方が偏りすぎていたので
今、日本は本当に大変なことに
なってますね。

日本全国の地名の名前も
日本の海岸の名前も
私は知らないことばかりなので
洗脳されていたことに気がついたし

もう法律を変えたり
いろんなことを大変化しないと
なんだと思いました。

私は日本の文化遺産が消失
されているのに、皆気が付かず
世界のATMみたいになっている
日本のことが心配でずっと
悲しく思ってきました。

日本経済は首都圏で動いているし
全国の地方のことが
私は関東に住んでいて
全然分からなくなっていました。

東北をはじめ 
日本列島がんばれと思っているし
祈っています。お願い