青森県八戸市で羽生くんの
「プロローグ」を観てから

八戸市の櫛引八幡宮に
行って、その時に

そういえば私は3.11の
東日本大震災の時にたまたま
埼玉の大宮にある
櫛引氷川神社の近くに
いたんだったと思って
八戸から帰ってきてから
おまいりに行ってきました。

また、八戸と同じくこの神社の
近くには同じ名前の
普門院というお寺があるのです。




ここの神社の御祭神である
スサノオって
「陰陽師2」の映画に
出てくるんですよね。
というか埼玉はスサノオ様の神社が
多数あって、東北にも
繋がっているのです。

私は映画を見れていないのだけど
羽生くんのピアノスコアの楽譜に
「陰陽師2」と須佐(スサノオ)のことが
書いてあって、あと日美子のこともね。

映画「陰陽師」より


陰陽師・メインテーマ~荒ぶる神~

日美子と須佐~日美子残影~五芒星~

陰陽師IIメインテーマ と楽譜に

書かれています。





映画のあらすじを見ると海神であり
嵐神であり、農耕神であるスサノオを
羽生くんは『SEIMEI』で
表現されていたのかもなぁと
思ったりしました。

羽生くんはお姉さまがいらっしゃるし
海と農耕って宮城県や東北も
思い起こされます。

もしかしたら「悲愴」も
「ロミオとジュリエット」も
「天と地のレクイエム」
「ロンカプ」、「天と地と」も
そうかもしれないと思って。
いや全部のプログラムたちが
繋がっているのかもしれないなと
思いました。

そしてスサノオは
出雲にある須佐神社で

御祭神が大宮の氷川神社と
同じなんです。

 



あとこういった論文や記事が
気になりました。スサノオの神社と
東日本大震災の論文です。
 





ここは公園もある神社さまです。うさぎのぬいぐるみ








ありがとうございましたお願いキラキラ