この曲は西洋化した日本人だったり

『古事記』や『日本書紀』などの
日本神話を西洋的に表現した
MVだと思っていました。
海神も出てきます。



この音楽ジャケットの
絵が好きでね。
日本の宗教観というかね。
なんでもある世界だよね。



あと日本では重厚で深みのある

いろんな楽器や哲学や文学を使用した

オーケストラ×ロックって

なかなかなかったので

洋楽にハマってました。



平成時代悲しいニュースが多すぎて

よく聞いていた曲です。




悲しみの連鎖とだからこその
武装解除。

仮面もテーマ。


そしてベースは女性なんです。



初めて聴いた時


ほんとに衝撃的で


身体に雷が走りました。