羽生くんがきっかけで石巻に
行って、東北の海を
実際に自分の目で見てからというもの

日本の海や魚や漁船などに
目を向けなくてはいけないなと
思うようになって。

海~母なる海と大地。

そして

日本の岩神、山岳信仰

水神さまとかとても
気になるようになってね。

その後
羽生くんが東京ドーム公演をやるって
聞いて

東京ドームといえばLUNA SEAの
ライブに行ったことを思い出して

LUNA SEAってもう月と海じゃんって
思って。

当時はYouTubeがなかったので
LUNA SEAのMVを見たことがなくて
見てみたら、なんとも凄くて深くて
びっくりしました!

リズムとドラムの音も凄い5人編成
5人編成なんて貴重すぎるえーん

空が海を抱いていたという歌詞が
凄いな。



たぶんだけど
LUNA SEAは日本の自然信仰のことを
知っていて、表現されていたのかなぁ。

恋愛の歌じゃなくて
凄く大きな世界を
歌っていると思うんだよね。
海や自然が大好きなんだね。
同時にそれは女性にも繋がるという。
優しい。。心に沁みる


君っていうのも日本の国の
ことなのかもな。君が代



母なる海と大地~MOTHER。

あの時代にこのMVを
作り上げていたことにもびっくり。。




歌詞が凄いし
今見ても新しいピンク薔薇キラキラ



LUNA SEAさん
久しぶりに見たけど超カッコいい!

エネルギーがめっちゃ高いし
MVの映像美に驚きました。

声も音もとっても良い爆笑爆笑

振り返ることが出来て良かったニコニコ

そして中国や海外でもライブしてて
人気あるんですね!

またハマリだしましたニコニコ