こんにちは!

私は昔、東京の練馬区の
石神井公園に行って
たまに散歩していたのが
石神井公園の池の周りでね。

三宝寺池といって
子どものころは普通の池だと
思っていたんですけど

池の中に
赤い御社があったのをすごく
覚えていて。
なんかね、
広島県にある嚴島神社と

フランスにある
モン・サン・ミッシェルを同時に
思い出して。
2つとも旅行で行ったときに
水の中にある建築で
同じ造りだ!と思ってね

ネットで調べたら
私が散歩をしていた場所は
石神井嚴島神社というお名前でした!

やはり嚴島神社さまだったのか!

でもね。去年行ったときは
まだ神社は封鎖されていました。

富士山の主祭神
コノハナサクヤヒメ様のことも
知っている方は少ないです。。
 



そして
広島県の嚴島神社とフランスの
モン・サン・ミッシェルは
交流しているんですよね。

 





全国の厳島神社さま一覧と
神さまのお名前。

 



あと石神井厳島神社の近くにある

石神井氷川神社さまにも

よく行っていました。


 



私は不思議と氷川神社さまに
ご縁があるんだなと思いました。うさぎ