こんにちは!

昨日は割りと近くの神社で
オリンピックの聖火リレーが
来るというので見てきました!爆笑

鷲、イーグル繋がりの神社ですニコニコ

埼玉は聖火リレーの地点が
神社が多くて。
それらの神社を調べると
歴史のある素敵な神社ばかりで
正直、県内にこんな神社があるとは
知りませんでした。

私が行ったのは
鷲宮神社です。

 



なぜ鷲宮神社に行ったかというと
神楽殿前が聖火リレーの
場所になっていたからです。




羽生くんの舞は
巫女舞や神楽の舞というかんじが
して

ここのところずっと
古事記や神話に出てくる
舞の神様のお二人
猿田彦神とアメノウズメの神様のことが
気になっていたので
これは見た方が
いいのだなと思いました。






ここは、アニメ「らき☆すた」の
聖地でもあるそうで
らき☆すたの絵馬がたくさん
ありました。





こちらの舞いが奉納されました。







弓矢や扇を使って
舞い

太鼓と笛と鈴の音が
とても印象的でした。

その後

聖火ランナーがきました!!





私の周りには
おじいちゃん、おばあちゃんが
多く来ていて

聖火や舞いを見て
とても興奮されていました!!

前回の東京オリンピックのときは
このあたりには聖火が
来なかったし

テレビもカメラも
まだあまりない時代で

こうやって自分のスマホで
動画や写真を撮れるとはなぁ!!

と言って
嬉しそうに笑っていました。




繋いでいく



そしてこの鷲宮神社は
かなりのパワースポットでした!!

龍神伝説のある池




陛下も来られたとか。




御朱印




この七夕の日には
秩父神社にも聖火がきていて
行きたかったな。


明日からDOI始まりますね!!

私はテレビ観戦です!

チケットはやはり厳しかった。


土日のリアタイは
なかなか無理そうですが

私が見れるのは週明けかなぁ。


どんな羽生くんたちに会えるのか
ワクワクしますねニコニコ!!



それでは~!虹おすましペガサス