こんにちは!

2015年8月28日放送のNHKさん
「朝イチ」より。




羽生選手とアーティストの
サラ・オレインさんキラキラキラキラ




お2人とも妖精さん&天使さんかよ!
まっ眩しい~キラキラキラキラ



キリリっ。



おはようごさいます!!羽生結弦です。



ニコッ!!

朝から爽やか可愛いですね!




今日は2014年~15、16年の
エキシビジョン

『 The  Final  Time Traveler  』のことを

振り返り考察していきます!

先日、羽生選手が日本スケート連盟の
公式Twitter上で

2011年3月11日から今までの
    僕とプログラムたちの道のりです」

と歴代のプログラムたちを披露してくれました!ラブ

羽生選手のそのアツイ!!パフォーマンスにまたしびれちゃいましたねキラキラキラキラ

私はずっと長く見守ってきたので
そうだよ。そうだよ!と

今までの羽生選手の活躍が
走馬灯のように思い出され。

私にとっても大切な大切な
プログラムたちと音楽たちでもあるので。
パフォーマンスを見ることで
当時のことをいろいろと思い出しました。

1つ1つの作品には、
本当に繊細で緻密な準備と選択があって。

今まで考察してきてわかったことは、
1つ1つの作品には、東北や日本や世界への丁寧で温かいメッセージが込められていて、それは深い世界で。

そしてプログラム1つ1つの作品を
仕上げるためには
相当な時間量と練習量がかかっていて、
羽生選手の身体にかかっている負荷も
相当なものです。

それを磨きに磨いて、本当に想像を絶するくらいに磨き抜き、それでもって世界で闘い抜き、頂点を取ることで
マスコミさんたちにも注目され。

光に換えて
披露してくださった作品たちな訳で。

それをTwitterでトータル時間
「311秒」にして披露してくださって。

もう胸熱ですよ!!

311秒。

17曲。

過去記事で書いてきましたが

「311」が起きて
「17」歳からずっと被災地と故郷のことを心にとどめて闘い、舞うことで祈りを捧げてきた羽生結弦選手。。

やはりそういう意味が込められた動画だったのですね。涙こぼれるぞ。

この17歳からの羽生選手は、
怪我や病気なども多くて

ファンとしては、
ハラハラドキドキの連続でしたが

いつだって前向きでチャレンジャーでいて
最強でその進化していく姿に本当にたくさんの感動と勇気をもらいました。

Twitterの渾身の動画は
今、出きる範囲内での羽生選手の
全力の新しいアートな
パフォーマンスでもあって
本当に嬉しかったです!

黒い練習着姿で白い壁の角に立つことで
とっても立体的に見えて
シルエットを上手く使って。

エキシビジョンやアイスショーは
シルエットの影も含めての身体表現なので。
私には羽生くんが飛び出して見えました!!
まるで飛び出す絵画や本のように!キラキラキラキラ

左から右に本のページをめくるたびに
歴代の羽生くんが出てくるかんじ!




バーーン!!!

わーい!羽生くんが飛び出してきたー!!

カッコいい!!


例えばこのような繊細なアート作品にも
通じてるような。


『雪降る森』仕掛け絵本

    青幻舎


さてさて、今日はサラ・オレインさんの

『ザ ・ファイナル・タイム・トラベラー』の画像となにか今この世の中の状況にも
リンクしてくるような歌詞に
要注目です!!

サラさんの女神感もまた凄いですし。




たとえこの世界が偽りになり




全てが一瞬で消えたとしても



私は目を閉じよう



あなたの声がどこまでも一緒にある限り




あなたは消え去ったのだと悟る瞬間が



時空の深淵を彷徨ったとしても



あなたの思い出は私の中で生き続ける




見てごらん

ここで羽生選手の映像が!!

ファンタジーオンアイス2014年より。




溢れる美しさ




闇の中にも密かに眠る宝物がある






守ってみせる




耳を傾ける羽生くん。








あぁ人生はつかの間の夢




それでも思い出してみせる




遠い昔の記憶を追いかけて




私の個人的な解釈ですが。

あぁ。
本当に羽生くんは
光に溢れた宝物ですよね。

守ってあげたいです!!

守ってみせる!

羽生くんは東北や日本、ファンのことも
全力で守ってくれていますしね!


羽生選手は、阿部奈々美先生や



川井郁子さんや




サラ・オレインさん




と言ったミューズ、MUSEという
女神様のように思えてきてキラキラ

ミューズとは   ギリシア神話の女神、
「ムーサ」の英語名で
音楽・舞踏・学術・文芸などを司る女神様のことです。

そんな女神様たちに見守られ
高めてもらっていたよね!

そして

ブログやInstagramなどなど見ていると
羽生選手を守ってあげたい!少しでも力に!どうか神様!と

思い立ったように
多くの女神たち、女性ファンが神社に祈願しに行ったり、モノ作りをしたり、詩歌などを創作創造したりとそんな記事にたくさん出逢えるので、愛に溢れているなぁーと感動します!

すべての女性は女神だそうですよ!
今年は女神元年だとか!

でも羽生くんは老若男女すべて分け隔てなく試合を見に来てほしいと思っていると思います。
全然差別しない人ですもん。

私も近所ですが神社に行きますし。

なんとなく昔から神社仏閣、教会が好きだったのですが、羽生くんのファンになって
また興味を持つようになりました。

今は神社の神様を調べたりするのが
面白くて爆笑ハマっています。
神社沼!?

そして話しは戻りますが
このザ・ファイナル・タイムトラベラーの
楽曲は
ゲームの曲でもあるのです。

次回はそこを掘り下げて行きますよ!




うぉ!このゲーム超おもしれー!


長いお家時間、好きなゲームいっぱいできているかな?

私はウチの男子と今さらですが
ドラクエ8をやっております!

「空と海と大地と呪われし姫君」


あの、このドラゴンクエストに
騎士道が出てくるのですが
主人公がかっこよくて!!

またなんとなくシンクロして
調べていったら
騎士道と武士道に当たって。



ふむふむ。

武士道、勝利が第一、主君への忠誠、

世のために行動する、フェアプレイ精神、、

騎士道、弱者の守護、名誉と礼節、、、


アジア的武士道と西洋的騎士道。

おお!!

羽生選手どっちも持ってるじゃないですか!!

演技に武士道と騎士道が現れていますよね!!
騎士道は、羽生選手と龍玄とし
ToShIさんとのコラボ作品の
クリスタルメモリーズを見て思いました。

カッコいい!!
さすがです!!

去年2019年の戦隊シリーズは
騎士道、「リュウソウジャー」だったですし。竜のソウル、魂を思い出せです。

今年2020年は「キラメイジャー」です。
煌めき力です。キラメンタルが大事だと。

戦隊シリーズは、
大人が見てもとっても面白くて深くて
羽生くん男子たちの想いがわかるようになりました。
戦闘シーン、技の使い方キメ方もかっこいいですし!フィギュアスケートにも通じてます。

羽生くんはウルトラマンガイアが好きですしね!

あー。いろいろ想像妄想が止まんない。


羽生くんは?












ゲーム中。モンハンたのしー!


ゲームも全力!!!


虹流れ星