こんにちは!




今日は5月5日、子供の日です!
先日家で兜を出しました。そして





この2つは、郵便局で購入した
メッセージカードで紙で出来ているのですがとてもよくできていてお気にいりです爆笑

家で子どもと『金太郎』や『桃太郎』の
絵本をよく読んでいるのですが

読んでいて思い出すのは
やはり羽生結弦選手キラキラキラキラ


羽生選手は日本昔話にも
通じているよなぁと。よく思っていて。

また想像、妄想してしまいました。

検索してみるとやはり
そこにはいろいろなシンクロがありました。

勝手に
「羽生結弦選手と桃太郎と金太郎伝説 」

1994年  宮城県仙台市の七北田川

七北田川の旧称は

冠川(かむりがわ)
神降川(かみふりがわ)というらしいです!
Wikipediaより。

かみふりがわ。出だしから神懸かっているなぁ。。

そこで桃が流れてきました。
どんぶらこっこ。
どんぶらこっこ。

桃といえばこれを思い出しました。


https://www.seimeijinja.jp/guide/

晴明神社のサイトより。

桃は陰陽道では、魔除け、厄除けの
果物といわれていると。
そして『桃太郎』にも由来していると。

陰陽師、晴明様だー!



羽生くん登場!!

そして「陰陽五行説」というのがあって
桃は「金」という金属に属しているらしいです。金といえば
金メダル!?って思ってしまった私。

そして、陰陽五行説を辿っていくと
『金太郎』のお話や
金太郎ののちのお名前、坂田金時にも
繋がっていきます。金の時。

羽生くんが演技をしている時間は
黄金のような時間になりますし。
おもしろいなぁー。

陰陽師と晴明様は調べていると
かなり複雑で
正直混乱してくるけど、
私はこういう話が好きなので
もっと深く調べたくなります。

金メダルを獲るために
羽生くんはこういう深い意味もかけたのかしら?
金メダルを獲るためには
昔話の主人公のように、勇ましく修行もしないといけないしね。

桃から元気な男の子が産まれて
お父さんとお母さんと地元の人たちは

結弦くんを
大事に大事に育てました。

金太郎は、強い熊にも立ち向かい
熊を仲間にしました。




オレについてこい!!

そして修行のお供にしました。

少年はフィギュアスケートを通して
次々と国内を制覇していき

もっともっと強くなるために
世界に飛び立ちたい!!

そして

いろいろなことを学んで
立派でたくさんの人々のために働く
強くて、やさしい男になりたいのです!!

といって
地元の人たちに見おくられて、

カナダの地へ渡りました。

ずんだ餅を携えて。




東北楽天ゴールデンイーグルもある
仙台の地から来たオレは

イーグル(鷲)からの

イーグルって名前は
翼を広げたワシに似ていることからこう呼ばれるようになったのですね!




正確で前向きに翔ぶ
アクセルジャンプが大の得意です!!

そんでもって性格も超前向き!!

そして鷲のように翔んだ後も

イーグルで流れるように降りちゃいますよ!!
ヘヘへ。


白鳥だって


西洋のロミオにだって


花の精にも



風、水、湿度、緑、森、川、

そして



繊細なピアノを全身で操り




陰陽を司り





誰ともお友だちになれちゃうよー!!

そして
仲間たちと世界中で技を競いあい

切磋琢磨し、修行を重ね

オリンピックで2度も金メダルを獲得し

その活躍を見て聞いて喜ぶ人々。

そして

愛する故郷に錦を飾り、
金のメダルを持ち帰り、
凱旋した羽生結弦選手。



みんな~!帰ってきたよ~!!!


わーわーわー!!


日本中から世界からファンが故郷に
押し寄せた。

故郷がまた輝いた!!

故郷の緑も木々も風も喜んだ!!


音楽も連れてきた!!
2連覇達成!!


仙台平を着て、国民栄誉賞も受賞した。

家で兜を飾っていると
金色の太刀や弓や陣羽織や
矢羽根があったり。

日本男児として、強くたくましく育ってほしいという
願いが込められているのですね。

矢羽根は、羽生家を連想させますし。



こういう破魔弓の意味とか知ると
結弦くんの名前の由来がわかるような。。

https://koubou-tensho.com/2016/03/mayoke/
この魔除けの記事も分かりやすいです。

羽生くんは本当に大事に大事に
育てられてきた人だよなぁーとよく
思います。

羽生選手のような子どもに育てたい!と
どうしたらこのような人間に
育つのか興味津々で
子育てをしている身としていつも思います。
本当に羽生くんのお父様とお母様はすごいなぁーと。

私は子供の運動会やお遊戯会ですら
緊張してビビって、気持ち悪くなってしまう人です。弱っちぃ。

だから全日本や世界大会に出場している
選手たちの親御さんを思うと、もうすごすぎて想像を絶しますし、本当に尊敬致します。もしかしら選手たち以上に強い方たちなのかもしれないなとも思います。

今世の中大変だけど、子どもたちが
結弦くんのように
元気にたくましく前向きな子どもに
育ってほしいと切に願うばかりです。

子育ては、ほんとにしんどいことも多いけどがんばんないとなぁ。




結弦くんを見て、日々またがんばります!!!


大きめのお写真は
いつもスポニチさんのを
お借りしています。
ありがとうございます。

https://www.sponichi.co.jp/sports/tokusyu/athlete/hanyuyuzuru/


虹流れ星