・自閉スペクトラム+睡眠障害+知的ボーダー+ADHD傾向    +不登校気味のにぃに。
・兄よりやや軽めの自閉具合の自閉スペクトラム+知的ボーダー+HSPっぽい妹ちゃん。
の子育てやってます〜!
・いいね、フォローありがとうございます☆がんばれって言われてる気がして、とっても励みになります(^ ^)


みなさんこんにちはあしあとあめですニコニコ


にぃには春休みに入ったら、個別療育主催のキャンプに3泊4日で行きますキラキラ
この間に妹ちゃんとあめは卒園おめでとう旅行ですチュールンルン(急遽にぃにがダメになった場合は祖父母宅にお願いする事になっています)


親なしでのキャンプ。もちろん初めての経験です!!県外にも同じ系列の療育施設があるので、そこの子どもたち、先生との合同でのキャンプになるそうです。
初めましての先生もいますので、しっかりとした事前情報が求められます。

色々な質問が書いてあるプリントが配布されました。参加する本人がまず書いて、後から親が赤ペンで加筆する感じです!


好きなことは何ですか?嫌いなことは?食べ物のことや困っていることに至るまで、A4プリント2枚半ほど。
にぃにに至っては、知らん、分からん、的な回答が多く、「・・・滝汗」な感じでしたが(笑)


あめは結構こういうの緊張してしまうタイプでびっくり把握出来てなかったら(書けなかったら)どうしようが先に立ってしまいます笑い泣き


いざ書き始めると、プリント真っ赤(笑)
え〜、私ちゃんとママしてるやーんニヒヒジガジサン


ちなみにパパさんにも聞いてみましたが、「え?別に(伝えることは)何もなくない!?」でした滝汗ヒトツモナイノ?
真っ赤なプリントも一応目を通してもらいましたが、「うん、こんなもんやろ真顔」とのこと。


一応親として把握して伝えることができる事が分かりホッとしています(笑)

1番関わってるんやから当たり前やろ!!というツッコミが入りそうですが、自閉スペクトラムの特性やこだわりなど、ホントに宇宙人なんですよ!あめからしたら???な事も多いのですニコ


真っ赤に書いてますがきっと本人からしたら抜けも多いはずキョロキョロ小さい頃みたく気持ちや思ったことなどをベラベラ喋ってもくれませんしね〜チーン

少しでもにぃにという子どもを分かっていただき、にぃにも楽しく穏やかに過ごしてくれるといいなデレデレ


本当に本当に、大変ご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますピンクハート




はい〜、妹ちゃん作。ピザピザ
折り紙でピザを折りました!!(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございました乙女のトキメキ1人でも多くの子供達の笑顔が増えますように流れ星