こんにちは!

英会話コーチのサーシャです。

日本にいながら4ヶ国語習得した語学メソッドと

23年間の英語指導歴から学んだ
遠回りしない英会話習得方法を発信しています^_^




ダイヤモンドプロフィールダイヤモンド

 

私のレッスンを受け始めてくださった生徒さんから、

このような質問を受けました。



「例えばメールを読んだり書いたりなどなら、

調べながらなんとかできるけれど、

事前準備なしで実際に喋るとなると

全然話せないのです」



実際他の生徒さんにも、

ライティングリーディングは何とかできるけれど

実際の会話では

なかなか英語が出てこないと言って

受講を始める方は多いです。



これをお読みの方の中にも

こうしたお悩みをお持ちの方が

いらっしゃるかもしれませんので

こちらで原因の一つとその対策方法をお伝えしますね。





英語のスピーキングは

勉強ではなくトレーニングです。


英語が口から出てこない原因は

実際に声に出して話す練習が足りていないから。



頭で考えてから書くというだけではライティング力はついても

スピーキング力は付きませんし

例文集を黙読するだけ

というのも然り。



とは言え、

オンライン英会話を受ければ良い

ということではありません。


週1のレッスンではなく、

もっともっと日常的に

英語をたくさん口に出すことが必要です。



どんな学習をする時にも必ず、

テキストがあったら必ず声に出して言う(音読する)

ということを

行ってください。


頭で分かっているだけでは

口は動いてくれません。

口から英語が出てくるようになるためには

口を動かして実際に声に出す

徹底的な反復練習が欠かせないのです。



実際カリキュラムでは

音読を始めとする口を使うトレーニングを

これでもかというくらいやって頂いています。


それらを数ヶ月続けた結果、

皆さん頭が真っ白になることなく

話し続けられるようになります。



その中でも、好評なトレーニングを一つお伝えしますね。



レベルに合わせたお題にそって

①ライティングせずにその場で口頭で作文し録音提出

②それを自分で聴いて文字で振り返り訂正・修正

③そのテキストに添削を受け

④正しくなった文章を反復練習し録音提出



という課題です。



最初はかなり難しく感じるのですが、

口頭作文⇨訂正⇨添削を受ける

を繰り返し、

さらに反復練習することで

皆さん作文力も瞬発力もスピーキング力も

格段にアップします。



自分の録音を客観的に聞くことで

発音もかなり矯正されます。



実際に、生徒さんたちは

最初こそ本当に発話量が少なく

一言しか発せられなかったり

文法間違いの多い文章や

文法は正しくても実際には使わないような

不自然な英語で話していても



継続して学び、修正と練習を繰り返すことで

数カ月後には見違えるほど

自然な英文が

即興で口から出てくるようになります。



ぜひご参考にして取り入れてみてくださいね。




ところで、上の説明で気づかれたかもしれませんが、

英語って結局は

学習するのも作文するのも練習するのも

学習者本人。


誰も代わりにやってあげることはできません。

よくある「代行サービス」は成り立たないのです。



学習するのは自分なのに

なぜお金を払ってコーチングを受ける人が

こんなにたくさんいるのでしょうか。



それは

人は、一人では、学習し続ける環境を整えるのが

大変難しいからです。



コーチングは英語を教えるサービスではなく

(もちろん必要な英語知識もお伝えできますが)

英語を学習し続ける環境を整え

一緒に走っていくサービスです。



昔と違い


ノウハウ・知識はいくらでも無料で手に入ります。

ただノウハウ・知識を手に入れ活かす前提として

一番大切なのは環境設定(システム)なんです。



学習方法・スケジューリング・マインドセット

全てにおいて

あなたに合った

効果的で続けられるシステムを確立できれば

話せるようになります。


試行錯誤しながら、楽しみながら

自分のスタイルを見つけてくださいね。

難しい時はぜひコーチングをうまく利用してみてください。



 

今日もお読み頂きありがとうございました!

英語の学習楽しんでいきましょうね。

 

遠回りせず英語が話せるようになる
メルマガ配信中虹
ぜひご登録ください
↓↓↓