こんにちは!

英会話コーチのサーシャです。

日本にいながら4ヶ国語習得した語学メソッドと

23年間の英語指導歴から学んだ
遠回りしない英会話習得方法を発信しています^_^




ダイヤモンドプロフィールダイヤモンド


今日は、

私が英語学習で一番大切だ

と思っているところをシェアします。


私も、これができていたから、

高学歴でなくても、日本にいても、独学でも

時に間違ったことをしていても

英語が話せるようになったんです。




逆に、

正しい学習方法で、

しっかりスケジューリングをして

毎日こつこつ取組んだとしても



この部分ができていないと

努力が報われず、

英語学習が

本当に辛く悲しい経験に


なってしまうかもしれません。



それは、

英語学習における

マインドセット(心の持ち方)です。




私は過去に

何年も何年も英語を相当頑張っていたのに

この部分が頑なに変わらなかったために、

結局思うように話せるようにならず

英語学習を諦めてしまったAさんを

目撃しました。



Aさんを見て、

やっていることは全て正しくても

心の姿勢が整っていないと

成果が現れないということを

実感しました。




逆に

やっていることが

必ずしもその時の自分にとって

正解でなかったとしても


マインドが整っていれば

自ずと修正される方に導かれ

結果的に必ず成果が現れます。



それはどんなマインドか?

簡単に言えば

英語学習を楽しんで、

自分の成長を実感しながら

続けていくマインドです。



先述のAさんは

「何をやっても効果がない」

「どうせこの方法も効果がないだろう」

「こんなこと覚えたって使わないんじゃないか」

「自分には難しすぎて覚えられないし使えないだろう」

「周りの人はできるのに自分の英語力はだめ」

「自分は偏差値が低いから」

「自分は年だからこの勉強法は合わない」

と言いながら学習をしていました。




全ての学習方法に対して不信感が強く、

自分に対しても厳しすぎたのです。



そのせいで、せっかく学習していても

素直に頭に入って行かず、

身に付かなかったのだと思います。







逆に、Aさんと同じような英語力

もしくはもっと低い英語力だったとしても


「以前より聞き取れるようになった気する」

「少しだけど話せた。」

「こんな言い方は知らなかった!使ってみよう」

「英語に対する抵抗感が少なくなっている」

「この学習方法は苦手だけど、

その分効果ありそう」



と考えながら学習をしているなら

無駄なエネルギーがない分、吸収も速いですし

自他ともに成長を実感することができます。


その結果、楽しく続けることができる
のですね。




私は英語学習のいろいろな側面の中で

この部分が一番得意だったかもしれません。



単語一つでも新しいことを学んだり

小さく些細なことでも上達すれば

本当に嬉しく、感激で、

それがモチベーションとなって

長い時間英語に取り組むことができたんです。



周りに英語ができる方はいましたが、

必死すぎて人と比べる余裕がなかったのも

今思えばプラスに働いていました。



Aさんは極端な例ですが、

それでも、社会人で英語を学ぶ方には

真面目な方が多いので


自分に対して辛口な評価になってしまったり

つい他人と比べて

自分の成長を過小評価してしまうことは


あるのではないでしょうか。


もちろん自分への厳しさがプラスに働くことは

多々あると思います。


ただ、気をつけないと、

それが英語学習が続かなかったり

学んだことをストレートに吸収することを妨げる

原因になってしまいます。



そうならないために

特に気をつけるべきことは、

◯完璧主義
◯減点主義
◯人と比べる


の3つです。


必ずしも自分を甘やかすわけではありません。

どのように楽しく自分をノセて学習を続けていくか。

忙しい毎日の中で英語学習を続けていくためには

欠かせないポイントになります。

ぜひ思いあたるところがあったら


◯少しでもできたなら合格

◯加点主義になる

◯少しの進歩でも大きく味わう




というマインドに変えていくよう

心がけてみてくださいね。 



今日もお読み頂きありがとうございました!

英語の学習楽しんでいきましょう。

 

遠回りせず英語が話せるようになる
メルマガ配信中虹
ぜひご登録ください
↓↓↓