こんにちは!

日本にいながら4ヶ国語習得した語学メソッドと

23年間の英語指導歴から学んだ
遠回りしない英会話習得方法を発信しています^_^




ダイヤモンドプロフィールダイヤモンド

 

 


英会話ができないと言う時、
英語力以前に、話す内容が出てこない
という人が意外とたくさんいます。



単語や文法を知っていても
言いたいことが分からなかったら
会話は成り立たないですよね。



【そもそも何を話せば良いかわからない】
をなくすためには


何でも言語化する癖をつけること


これで英語の上達もぐっと早くなります。



なぜなら
英語を話せるようになるために
必要なのは

1️⃣大量のインプット

2️⃣物事を自分ごととして言葉にする
アウトプット



言語化はまさにこのアウトプット
に当たるからです。




普段から次のようなことに
意識を向けて
言葉にしてみてください。



そして英語で言ってみましょう。



自分が

思っていること
感じていること

見たこと
聞いたこと
やったこと

好きなこと
嫌いなこと

小さいことで良いのです。



書いたり話したりできれば最高ですが
難しい時は頭の中でもできます。


やってみると
かなり簡単な事柄でも
言葉にするのに時間がかかったり



ん?これってどうやって言うんだ?
ということがたくさん出てきます。



それを、言い表せるようになることで
力が付くのです。



「言語化」というと
難しい響きで
どこから手を付けて良いか分からない
とっかかりが分からない
という場合は



「英作文お題集」などで検索して
お題にそってやってみる
のも良いですね。


いろいろなことを
しっかり言葉に変換するクセを付けていると
いざという時話すネタがないことも
少なくなりますし、


言い方が分からないというところも
クリアできている状態になります。


言語化

言い方を変えれば
自分のことを英語で深堀りする
ような感じです。

ぜひこのクセをつけて
英語学習を加速させましょう!

 

 

お読み頂きありがとうございました。
今日も英語楽しんでいきましょう!

遠回りせず英語が話せるようになる
メルマガ配信中虹
ぜひご登録ください
↓↓↓
https://mail.os7.biz/add/UML1