こんにちは!

日本にいながら4ヶ国語習得した語学メソッドと

23年間の英語指導歴から学んだ
遠回りしない英会話習得方法を発信しています^_^


ダイヤモンドプロフィールダイヤモンド



英語学習の
モチベーションが上がりません
というお悩みを聞くことがあります。
 


あくまで私の持論ですが


モチベーションて
上げようと思って
上げられるものではない。



そもそもモチベーションの最高潮って
英語をやるぞー!
と決めた時だと思うのです。

 

 

そこからは、下がるだけだし毎日変わる。
モチべが高くないと学習できないなら
早々に挫折することになります。



大切なのは、モチベーションにとらわれず
淡々と続けること。

 

続けられるシステムを作ることです。

 

毎日英語をやる時に
やる気を奮い起こさなくてもできる環境
もしくは
やらざるを得ない環境

を整えておく。


 

この環境設定が一番の対策です。

 

そして

モチベーションがあまりに下がったなら、
どうやって上げるかではなく
下がった原因を分析して
そこにアプローチしましょう。


使っている参考書が合わなくて
モチベーションが下がったなら
参考書を変える。



(始めたから本の最後までやらなきゃ!と
こだわる必要なし!
相性があるのでいろいろ試すのが良し。)

 

発音が悪くてモチベーションが下がるなら
発音にアプローチする。

 

(発音は意外にすぐ直せますし
英語らしい発音ができると
楽しくなります。)

 

気分が乗らずにモチベが上がらないなら
そこはあえてスルーする。
(気分に左右されていたら続かない)


 

逆にモチベーションが上がるのって
どんな時かというと、
自分の成長を実感した時。
そのためには

◯聞き取れた
◯話せた
◯新しいことを覚えた

どんな小さなことでも、
できて当たり前と思わず
しっかり成功を味わってください。

 

モチベーションは
上げようと思ったから上がる
のではなく
できるようになった!という結果を受けて
上がるのです。


まとめ

  • モチベーションは始めた時が最高潮
       
  • なるべく下がらないよう、下がった時は原因にアプローチ
     
  • モチベーションに左右されず淡々と続けるための環境設定をする
     
  • 自分の成長に敏感になり成功体験を重ねる



モチベーション・やる気に頼らず
続けられるシステムを整えましょう^_^



お読み頂きありがとうございました。
今日も英語楽しんでいきましょう!

遠回りせず英語が話せるようになる
メルマガ配信中虹
ぜひご登録ください
↓↓↓
https://mail.os7.biz/add/UML1