自分は聞いて話せるようになれば良い。
なんで4技能やらなければいけないの?

聞けるようになるためには聞き流しなどでたくさん英語を聞いてリスニング練習
話すようになるためには英会話レッスンなどでスピーキング練習
だけしていれば聞けて話せるようになるのではないのかな?
読む・書くって必要なくない?

と思ったことはありませんか?


確かに聴くだけ・話すだけのアプローチでも
ある程度のコミュニケーションができるようになるかもしれません。
何を隠そう、私の夫(外国人)は日本語を一切読まず書かず、
日本に住んでいる結果日常的に聞いて話していただけで,

ある程度の会話はできるようになっています。

ですが、
私は効果的にある程度のレベルまで英語を習得したいなら
絶対に読む(精読・多読)書く(英作文)をするべきだと思っています。


なぜなら
読むことは聴くこと
書くことは話すこと
のリハーサルだと思うからです。


「読むこと」はゆっくり話してもらっているのに近いけれど、
知らない単語や文法を調べながら自分のペースで理解を進めていける。

そして、読めないものはいくら聞いてもわからない。

同じく
「書くこと」は
ゆっくり考えながら話していることに近く
内容を吟味しながら文を組み立てられる。
正しく書けないことは正しく話せない。

もちろん、聴く話すには音声的な要素も大きいので
読めれば聞ける、書ければ話せる
とはならないのですが、
ある程度のレベルで英語を習得したい場合
絶対に読む・書く(作文)をするのが近道だと思います。



ちなみに英会話レッスンなどで、外国人と話すだけ、読む書くの練習をしない場合、
何が起こりそうかと言うと、、、
実際の会話ではいい加減な文章で話しても伝わることが多く、
それだけやっていても話す力はある程度以上は伸びずに終わることになるかと思われます
(実際に主人の日本語はめちゃめちゃなことも多いですが通じてはいるので、本人はかなり正確に話せていると思っています)


ちなみにバランス的には、インプット(読む・聴く)を重視するのが定説です。
(インプットだけしていれば良いという説もありますが、実感として無理がある気がしています。)

そしてアウトプットで絶対に欠かしてはいかないのが、音読。
この側面では英語は実技科目(勉強ではなくトレーニング)
圧倒的な反復練習がものを言います。


そんなわけで、今日も今日とて、
英語読書(精読・多読)
英語作文(一言日記程度でもOK。。。ただし、添削を受けるのが良いです!)
からの音読
を強くおすすめします!


英語で読みたい本がある
読んでいる本がある
などありましたらぜひ教えてください


今日も英語学習楽しみましょう!