こんにちは!

昨日は英語読書のススメとして

多読
精読

のご紹介をしました!

ここからそれぞれの目的や進め方をご紹介しますね。

===精読編===
【精読の目的】
語彙の強化
文法の知識の強化
英文の構造の理解

☆要するに基礎力・読解力・理解力の強化になります

【精読のやり方】
文章を読みながらわからない単語を調べたり、文法構造を考えてしっかり内容を理解しながら読み進める。


===多読編===
【多読の目的】
英語を英語の語順で理解する訓練
インプット力の強化
英語感覚の強化

☆つまり、英文に慣れて、英語感覚を身につけるのが目的です

【多読のやり方】
わからない単語があまりない素材をどんどん読む。
自分のレベルより少し簡単なものを選ぶ


以上が簡単な説明です。
ちなみにどちらも、しっかり音読もすることで運用力が高まります!

で、ですね。
なんでスピーキングリスニング特化と謳っている人が
読書を進めているの?と思った方!

先日聞き流しだけでは英語はできるようにならない
とお伝えしたのですが、
それに通じる話です。

内容を理解できないものをどんなに聞いても
わかるようにはならない

とお伝えしたのですが、
つまりリデーディングできるようになることでリスニングができるようになるのです。

なので、精読・多読はリスニングができるようになる近道でもあるのですよ!
(さらに言えばライティング力、スピーキング力のアップにも繋がります!)


ちなみに精読のみのコーチングを受けて下さっている方がいます。
その方が大好きな作家さんが新しい本を出版されたのですが、
まだ日本語訳が出ていない
ということで、
その本を読み進める(音声も一緒に使っています)というのをメインにしているのですが、
以前より英語が聞き取れるようになったとビックリされていました。


勉強時間がなかなか取れない方にも
趣味と兼ねてできるお得な学習方法かなと思いました!

皆さんはどんなものを読んでみたいですか?
教えていただければ嬉しいです!

では今日もお読みいただきありがとうございました!


 

初歩的な文法に自身のない方におすすめ↓