【たんぽぽクラス(Bチーム)】~料理クラスの日~2017年1月18日(水) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!

担当スタッフに代わって、ゆりがお届けします!

 

今日のたんぽぽBチームさんは、お料理クラス(^^♪

 

久しぶりだね!!

 

みほりんのお手本を見ながらスタート!!

 

今月は節分メニュー!

★恵方巻き

★イワシの春巻き

★野菜の味噌汁

★節分のおまめ

 

 

お味噌汁に入れる野菜を切るよ~

 

 

ね~

どうして大根は、白いところと緑のところがあるの??

 

子どもの素朴な疑問・・・。

 

大根の葉っぱをくっつけながら、

みほりんと一緒になんでかなぁ~と考えました。

 

 

しっかり集中して、切ります。

 

 

味見は忘れません!!

 

 

ほら、できたよ!!

 

 

・・・僕も参加(^^♪

兄弟くんも、一緒に料理!!

 

 

次は、いわしの春巻きです。

くるくる巻いていきますよ~~

 

 

1つずつ具をのせて・・・

 

 

巻けるかな・・・??

 

 

自分のペースでやりきります。

 

 

もちろん、僕もね!!

 

 

巻きおわった春巻きは、フライパンで焼きます。

 

できることは、自分でね。

できないところは、手伝ってもらいます。

 

できあがったら、恵方巻(^^♪

 

 

たっくさんの具!!

 

 

どうなるのかな?

みんなわくわく!!

 

 

まるーくなった!!

次は自分たちの番!!

 

 

 

どんな恵方巻ができるかなぁ?

 

 

子どもたちには、大きなのり。

ごはんをのせて・・・

 

 

1つずつ具をのせていきます。

 

 

全部のせてたら・・・

 

 

お母さんと一緒にくるん(^^♪

 

「たべたーい!!」

 

できたー!!ではなく、たべたーい!!だったね。

 

 

完成(^^♪

 

 

いっただっきまーす!!

みんなで創って、食べて美味しいね(^^)

 

ごちそうさまのあとは、福豆をいれる袋作り。

 

 

節分の話を聞いた時、

「鬼」って言葉で、!!!!ってなった子どもたち。

 

鬼がこわくて、折り紙がおれなかったんだよね~(^^)

 

ごちそうさまの後は、お外へゴー!!

 

 

今日はとってもいい天気(^^♪

 

 

河原の公園で遊んだね。

 

 

かくれんぼ中(笑)

 

 

ねー、それ嫌なんだけど。

 

ある子は、楽しんでやったこと。

実は他の子にとっては、嫌なこと。

 

子どもたちのケンカのほとんどは、

お互いのすれ違い。

(大人も一緒かな?)

 

今日。

 

僕は、○○は嫌なんだよ。

 

え!!そうなの?

 

じゃぁ、○○って言ったらいい?

 

うん、それだったらいいよ。

 

 

そんな話し合いをたくさんしたね。

 

お互いが楽しく一緒に過ごすために、

自分のことを相手に伝える。

 

とってもとっても大事なこと。

 

今日は、そんな時間だったのかな?

 

今日も一日、遊んでくれてありがとう(^^)

 

また金曜日、遊ぼうね!