【たんぽぽクラス】 2015年11月27日(金) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。
スタッフのこうじです!

今日は冷え込みましたね~~ヽ(*'0'*)ツ
外は寒いですが、しっかり防寒をして、
お山へ出発ですヾ(@^(∞)^@)ノ


ひもつきの手袋(‐^▽^‐)
2セットを3人で使っている( ´艸`)
運命の糸みたいで仲よしこよし(=⌒▽⌒=)




だけど…
1人がこけると、もう1人もこけてしまう…(笑)




いつものように10分も経たないうちに、
山のふもとまで着いてしまう年長さんヽ(*'0'*)ツ

今日は、どんな遊びをしようかなぁ~(*^ー^)ノ




「爆弾だぞーーー!」
今日は木の棒が爆弾に変身o(〃^▽^〃)o




年少さんも合流して、戦いごっこに
なりました(^~^)





死んだふりごっこが、年長さんに伝染…?!(ノ゚ο゚)ノ

いや、よく聞くと、少し違った!
死んだふりは、そうんなんだけど、
これで、こうじにぃにを油断させて、
気の抜けた瞬間に立ち向かうという
高度な技だそうですヽ(*'0'*)ツ




戦いごっこの中でも、興味の湧いたものがあると、
ふと、いなくなって、気付けばどんぐり拾いしてた女の子。

自分の気持ちに真っ直ぐなところ
素敵だなぁ~~(*^▽^*)




「宝物集めてるの~~♪」

レジ袋いっぱいに、木の枝、葉、石など
集めていました☆(^O^)/

これは、ハート石かな?(‐^▽^‐)




「よっこらせっ!」
今回も、ベンチを移動させて、像に登ろうと
チャレンジヾ(@^(∞)^@)ノ




できちゃったもんね~~ヾ(@°▽°@)ノ




年長さんも、馬を走らせていましたo(〃^▽^〃)o


「お腹すいた~」(^-^)/

今日は、お弁当を食べる位置が、斬新すぎた1日でもありました。。

この男の子は、溝に足を入れ、
掘りごたつスタイル!?




「みんなどこ行くの~~!?」(ノ゚ο゚)ノ
「うえで食べる~~~」

「え!上って、山の上!?」((((((ノ゚⊿゚)ノ
と言ったころには、もうすでに
弁当片手に登り始めていた4人の年少さん(  ゚ ▽ ゚ ;)




急な斜面で腰を降ろしたが…
居心地悪かったのか…

「やっぱりおりよっか~~」



「わ~~すべりだいみた~い(*^▽^*)」

おしりを土で真っ黒にして
降りてゆきました(笑)




こちらは!?
馬の上でごはん\(゜□゜)/

けど、ここは1人が限界!
他の子は隣のベンチにて★

こりゃ、馬もびっくりだな( ´艸`)




あ、もちろん
ベンチ組もいましたよ!ヾ(@^▽^@)ノ

ウーファーのエリスときゃっきゃ言いながら
楽しそうに食べているのが印象的でしたo(^▽^)o



寒空の下、現地で振り返りo(^▽^)o


これからは、天気、気温も考慮して、
ハウスへ帰ってから行うこともあると思います~~(^O^)/




こんな気温でも、こどもたちからの
「寒い~」
の声が、ほぼなかったような…

たくさん走って、たくさん遊んだ証拠だ!

次回は収穫祭!!
おいしいごはん作るぞーー!!
食べるぞーーヾ(@^(∞)^@)ノ


こうじ