【たんぽぽクラス】2015年9月28日(月) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!

今日は秋の風を感じながらもスカッと晴れて久々に暑い一日でした。
ようちえんでは今日は畑に行ってきました^^


手をつないで畑まで向かいます(´∀`)
お友だちと一緒にいることがとっても楽しいようす


畑につくと
大きいボールに水を入れて、小さいボールには色々なものをいれて沈むかどうかを実験していました。石を入れる度に、落ちるかな~まだセーフとわくわくが伝わってきました。


まんまるお団子かんせーい!


どろんこ遊びに夢中です。


スタッフが見つけたバッタを持つ子どもたち。
今までは興味を持ってはいたものの、あまり触ることはせず。。。
けど気になる!!!!
ちょっと動き出すと踏んだり、つぶしたり、棒でたたくことも。
そんな関わりを1学期から見守ってきました。
今日はそんな関わりに変化が起こりました。

持ちながら、動くバッタを観察したり色んな人に見せたり。
生き物との関わり方の変化が見られたひとコマでした。


どんどん道を掘り進めています。


長い道の終着点にジャスティンが大きな穴ほりました。
完成すると遠いところから、水を流し勢いよく穴に流れ込むところがとっても面白く、わぁ~すごい!と大人も子供も大興奮!


COOOOOOOL!!!!!
ジャスティンと物々交換~♪


バスを待っている時間、電柱の棒までジャーンプ!!!並んだ子全員してくれました^^


帰ってきてからは振り返りをして、
お誕生日だったお友だちのお祝い
みんなで隠れてサプライズ~♪
お誕生日の歌のプレゼントもしましたよ^^

今日も一日たっぷり遊んで楽しかったね^^ありがとう!
あや