【たんぽぽクラス】2015年9月25日(金) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。なおなおです。
今日のたんぽぽクラスはみんなで畑に行ってきました。


バス停に行くまでの道で。
転んだ子のお手伝い。


今日は3才チームが出来ていました!
おままごとに使う葉っぱを途中で摘んで、電車になって進みます~


畑に着いたら「お腹空いた~」ということで、ここでもまとまってお弁当タイム♪


年長さんたちは畑にできていた水たまりで遊んでいました。


やかんやお玉が遊び道具として追加されて、お料理グッズが増えました!


ムムム・・・
ひとみんがゴマに付いたカメムシ集めを始めたら、これにはまっていた子も。
今日はミミズでなくカメムシ集めを楽しんでいました(*_*)


ここにも何かいるかな~


お友達が持ってきている本も人気です。


お弁当を食べていたら小雨が降ってきた!?
お友達の真似をして、カッパを取り出し、自分で屋根を作ってその中で食べていました。


3才チームはずっと一緒に遊んでいます^^


カエルが捕まりました。


たくさん遊んで疲れちゃった~
みんな寝てたのかな!?
いえいえ、左のお友達は本当に寝ていますが、他の子は寝てる振りo(^-^)o

帰りに「虹」を歌いました。
これまでは、振り返りの時間にはお部屋の隅っこに隠れていた子も大きな声でとっても楽しそうに歌っていて、子どもたちの成長をまた感じた一日でした。

今日もありがとう。
なおなお