【夏旅3日目】2015年8月2日(日) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

夏旅3日目です☆
さすがの子ども達も少しずつ疲れもたまってきているのか、
6:00からのアクティビティの時間にはぼちぼちの集まり具合。
それでも、ほとんどの子ども達はおきてきて展望台の方まで朝のお散歩~


この時間でも蝉が鳴いていて、暑く少し歩くと大量の汗!!!
夏らしい天気

こちらは小学生対象定置網に参加しました。
4:00の出航に合わせて3:30に出発よく起きれました!!
夜明け前、周りも真っ暗。漁師さんと一緒に網に向けて出航~


さまになっていますね!


いろんなロープを引っ張ったり話したりして、魚が追い込まれている場所をどんどん狭めていきます。様々な種類の魚がたくさんとれ、朝ご飯も魚を堪能できたようです^^


さてさて、最後の遊びの時間。
水で豪快に遊びます~
とってもきもちいいーーーー
子どももスタッフもびしょびしょ


こちらは、広々とした小屋でかしきりごっこ遊び中~
ここにくるのも3年目。どこに何があり、それぞれの好きな場所で遊んでいる姿が印象的でした。



初めての旅。年少さんはつかれもでてきたのかな。。。ママ~!!!!!


遊び倒した後、また歩いて戻ります!!
蛇の抜け殻みつけたよ^^


虫をみつけた〇〇ちゃん。
手に取ってみたかった〇〇くん。
私ももう少しみたかった・・・・


うーーーー


うえーーーーん!
言葉にならない気持ちを表現するかの様に力強く泣いていました。
その後はお話を2人をして仲直り


最後の力を振り絞り、疲れながらも最後まで歩きました。
気持ちを支えたのは、お昼ご飯のカレーライス

食堂に無事ついてから、最後のお昼ご飯「カレーライス」を食べて、2泊3日の夏旅も終了!!!!!
2泊3日最後の最後まで本当に遊びつくしました。

これで終わってしまうのが大人も子どももちょっぴり寂しいという声も
過ごす時間が濃いがゆえのことでしょう。


思い出一杯の夏旅になりました^^

あや