【たんぽぽクラス】2015年7月20日(月) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!

先週の台風の影響で雨がたくさん降りかなり川も増水。
川の形も変わっているほどでした。

今日は遊ぶ場所を限定し、台風の後だからこそ変化に触れながら、
遊びました。

台風で金曜が休園になったので、休みが長くひさびさのようちえん。
朝の会では、伝えたいことがたくさんあって色々お話をしてくれました。

伝えきってから、今日も川に向けてしゅっぱーつ≧(´▽`)≦


さっそく川に着いたら嬉しさのあまり(*^▽^*)
いつもよりもここは水が冷たいのですが。。。ざぶざぶ体全体を使って遊んでいました。


とっても気持ちよかったね。


魚もいましたよ^^


他のお友達が捕まえたカエルを触らせてもらいました。とっても大きかったです。


お父さんの膝の上で電車の本を見ています。


こちらは形が変わった川に大きな石などを並べて、ダムを作ってアメンボを泳がそうと計画中。何段階かに石が並べられ、子どもたちが再現していました。


ここは、かなり水温が高い場所。
温泉みたーい!温もっていました。


今日からインターンできただだちゃと一緒に大きい石を集めて作った場所。
特にきにいったようで、なんとここでお昼ご飯をたべていました。
うまくバランスを取りながら、ダイナミックな場所で食べるご飯は特別だったかな?!


うまく石をつかいおひるごはん中。
石の上はあったかいねと心地いい場所を見つけたようです。
川遊び後半。なにか面白いことが始まりました。
ライフジャケットにロープにつながれ。。。

GOOOOOO!!!!!!!!!!!

本流のながれに身を任せ、流されました~



流された子どもたちの感想は、
すごい早い!ちょっとこわかったけど、楽しかった~♪またやりたーい!と思う存分楽しんでいたり、近くで流される子どもを見ていました。

今日もたくさん遊んだね。
とっても充実した時間が過ごせたようで、明日も川であそびたーいと。。。
今日の楽しみが膨らんでまた楽しみに明日をむかえれるって幸せなことですね。

あや