【どんぐりクラス】7月15日 親子クラス | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは
スタッフのりょーこです。

今日のどんぐりクラスは、初の川遊びでした~。




今日は川に行きたくない気分だったコも、
涼しいところで、お昼ごはん~

おにぎりにお魚入ってるよ、って見せてくれました




川で遊んで、濡れたくつ・・・。
地面に足を下ろすと、砂が付くので、岩にシッカリと乗せて





岩の下あたりに、魚がいるかも
お母さんも一緒に探します~










お魚いるかな~?
川ってどんなところかな~?
お母さんと一緒に、川を探検~



全身びしょ濡れ~
今日も暑かったので、気持ち良さそうでした~





みんなどんな面白い遊びをしているのかな?
お友だちが遊んでいる様子を観察




石を投げて、チャポーンと音や水面の様子を観察~
どんどん大きな石になっていったりして、いろんな違いを肌で感じていました~



水槽のお水をひっくり返し、水遊び満喫中~




水面に置くと、川の泳いでる魚の様子を見ることができる道具を使って




最初はお母さんと離れるのが不安だったけれど、
お魚を見たい、捕まえたいという気持ちに打ち勝って
スタッフと2人で、お魚を捕まえに行きました

どうやって捕まえる?と聞くと、「手で」と答えていたのに、
途中から、「帽子で捕まえる
帽子でやってみると、なかなか上手く捕まえられず。
どうするのかな~って見ていたら。。。
帽子の中に入った水が、ボトボトボト・・・と落ちて行く様子が楽しくなったようで。
ボトボト遊びに変更になりました

こういう遊びが始まるところが、自然の中で遊ぶ醍醐味だな~と思いました。


初めての川遊び

たとえ大人でも。
”初めて”って、
ドキドキわくわく、嬉しさ半分、不安や緊張も半分。。。

まだまだ2~3歳の子どもたちなのに、
大人と同じように感じて、慎重な行動を取っていて、本能ってすごいな~って感じました。

大人の価値観で、ああしたら?こうしたら?って、思わず言ってしまいたくなりますが、

(こんな時は)どうしたらいいかなあ~?

そんな声掛けを増やしていけたらいいな~と、思った、今日のスタッフりょーこでした~。