【たんぽぽ(年長)・虹色 合同クラス】 2015年7月14日(火) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。
スタッフのこうじです☆

今日は、たんぽぽクラス(年長)・虹色 合同クラスです!
今日の行き先も川!!!

いや~今日も立ってるだけで、汗が出るくらいでしたね…
さっそく、出発しました~~(*^▽^*)




川に着いた途端、すぐに飛び込む
子どもたちヾ(@°▽°@)ノ




ハウスでは川に入らないと言っていた男の子。
楽しそうに遊ぶ他のお友達の様子を見て、
おもむろに着替えだしました。(笑)




今日は探検だぁああ!
てことで、虹色クラスの子を先頭に上流の方へ
ずんずんずんずん進んで行きましたよ(=⌒▽⌒=)




なんで、こんなちょうどよく
つた が生えているのでしょうか(笑)





「やっほ~~ヾ(@°▽°@)ノ」
去年は行かなかったフィールドへ行けるようになっている
子どもたちを見て、成長を感じました。




ライフジャケットに身を任せて、ただただ流される!
ですが、この遊びがみんな大好き(≡^∇^≡)



「ぼくもぼくも~~!」
ライフジャケットが無い子も、みんなみたいに遊びたいみたい!
そこで考えたのが、浅瀬で手を着きながら、まるで流されたかのように
進んでゆく!!!(=⌒▽⌒=)

すてき!(^∇^)




こんなところまでいったよーーーヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノ
青空のもと、たくさん歩き、たくさん泳ぎ、たくさん流されました( ´艸`)




帰りは、みんなお疲れモード?(‐^▽^‐)
水に触れると、疲れやすくなるよね!




ハウスに帰り、今日はお楽しみが(*^▽^*)

スイーツ作り!しました(°∀°)b
レンカがチェコから持ってきた、プリンの素?と牛乳を混ぜて、
少し温めると、とろ~りバニラプリンの出来上がりo(〃^▽^〃)o


しばらく待って、みんなで試食!

「おいしい!あま~い!」
みんなに、笑顔が溢れておりました(*^▽^*)



こうじ