【親子クラス・かるがもクラス】2015年6月24日(水) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

今は梅雨のはずが・・・今日も暑い(;^_^Aかるがもクラスです

今日はお休みのお友達がいましたが、元気に畑に出発です。
バス停降りてからは”今やりたいことが一番”を実践していく子供達(^O^)/
橋から川を観察する子、溝でカニを探す子、畑にまっしぐらの子。慣れてきた道だけど様々だね~



おかあさん達も一緒に泥遊び~(^O^)/


泥団子をお皿にのせて、草もそえて・・・ママにどうぞ


こちらも料理中?



今日も暑い日。水かけもダイナミックになってきました(笑)




ダイナミック子もいれば、水が苦手な子も少しづつ楽しさが見えてきたかな
足先から徐々に・・・ヾ(@°▽°@)ノ


ジョロで手を洗ってる姿をずっと見てた子
「私も洗いたい」(ノ゚ο゚)ノ
「気持ちいい~(=⌒▽⌒=)」
自分でのタイミングで徐々にチャレンジしていく子供達。そんな瞬間が見れて嬉しいミユミユです(^O^)




まだダイコン取れてなかくて今日収穫~
変わった形だね(笑)



今日はクラス終了後、別の畑で取れた野菜の量り売りの販売が・・・
買った野菜を袋詰め


アヤちゃんが、畑で採れた野菜をお弁当にもってきてました。
とっても美味しそう~・・・で、ならんでトマトもらっちゃいました。
ここの野菜は本当に美味しいんです('-^*)/



今日も暑い日でした。
帽子や長袖、水分補給をしっかりと準備お願いしますね
来月も暑さに負けず楽しもうね~(^O^)/ミユミユでした。