【たんぽぽクラス】2015年6月12日(金) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、なおなおです。
今日は雨も上がっていたので畑に行ってきました~
蒸し蒸し暑い一日だったね~

 
朝のお歌の時間。
虹を歌ったりたんぽぽを歌ったりしてる子がいる中で、一人集中して電車の歌を歌っていますヽ(*'0'*)ツ 
 

 
バス停を降りて大きな葛の葉っぱをゲット。
水路で水につけて遊んでいました。お水冷たかったね。遊んでいたらカニさんも顔を出してきた(ノ´▽`)ノ 

  
「暑い~早く屋根を作って~」
とタープが張られるまでタープの下に潜り込んでました。この中に二人潜ってます~

 
 タープの仕上げを手伝ってくれました。
トンカチでとんとん。みーちゃんがタープを張ってくれて、みんな涼しく過ごせたね。
ありがとう。

  
畑には雨でできた川ができてました。

 
こちらはカニとり。
今日もたくさん捕まえてたね。
最近はエビもとれるように。たまに畑まで捕獲用道具を取りに来ている子どもたち。
ザルみたいなものを持って行って、すくってみたり。いろいろ考えながらやっています。

 
 お弁当の時間。
「うらめしや~」と顔を突き合わせてましたo(^▽^)o 
 
 
大根抜いたよ~

 
こちらも大きい!!
とても長くて引っこ抜くのに悪戦苦闘。無事に抜けました!

 
抜いた大根は自分で持ち帰り。
ヨタヨタと歩いている年少さんを見て、「つかれた?」と声をかけていた年長さん。
しばらく考えて「ううん」と答えていましたが、年長さんが手を引っ張って行ってました。
少しずつ距離の縮まってきている子どもたちの様子をみて感動していたなおなおでした。

今日はほかにも、泣いている子がいたらみんなで近寄っていって「どうしたの~?」や「一緒に行こう」と声をかけたりしている場面がたくさんあって、私もあたたかい気持ちになっていました。
 
 
帰りのバスはちょっと混んでいたね。
同乗していた女子高生の女の子たちに「かわいい(≧▽≦) 」と言われ、お互いにバイバイをして帰ってきた子どもたちでした~

なおなお