【たんぽぽクラス(年長)】2015年5月20日(水)~子どもカフェ~ | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。
スタッフのりょーこです。

今日は、年長クラスこどもカフェの日でした~

本日のおしながき

ホットドッグ(作ったソーセージとキャベツのカレー炒めを挟みます)
鶏ハムサラダ
スープ
甘夏寒天(スタッフ提供)

先週の年少さんは、じゃがいものスープでしたが、
  サクサクできちゃうお料理好きな年長さんには、

  空豆とじゃがいも、どちらをスープにするか、サラダにするか。

 じゃがいものスープ空豆のサラダ

もしくは、

 空豆のスープじゃがいものサラダ

このどちらにするかを、みんなで決めてもらうところから始まります~。

どちらにする?という、みほりんの問いかけに対し、
けんけんがくがく・・・決まらない、まとまらない意見。。。

はてさて、どーなりますやら・・・?

旬だし、みんなでむきむきした空豆をスープにしたい・・・で落とし所なのかな~?
と予想しておりましたが。

(スープにもサラダにも)両方、空豆入れたらいいんちゃう?

なんと

そんなあさっての方向から素敵な案が飛び出し、無事解決




決まったところで、みんなで、空豆むきむき開始~
(形状が)オシリみたい~オシリ豆~と、半ば歌いながら、むきむき。。。



オシリ豆覗いていたら、
りょーちゃんも、一緒にむいて~

あ、はい
人数多い方が、早いですもんね



着々とマイペースに切ってくれます
もうすっかり手慣れた主婦ですね


きれいにピーラーでじゃがいもをむいてくれる子、
包丁でむきたいという子、
大、中、小の大きさに分けて切ってくれる子・・・

新しいことにも、どんどんチャレンジしたくなる年長さん。
集中力発揮で、しーーーんと静まり返るハウス。。。
外で見る、みんなの顔とは一味違う顔を見させていただきました(‐^▽^‐)



玉ねぎも、目が痛い~と言いながらも、最後まで切ってくれました。





みほりんの説明にも、集中して聞いています(^∇^)
さすが年長さん(≡^∇^≡)



ウインナーこねこねして、作ります。



みんなが作ってくれたスープ、美味しかったね~
ゴクゴク飲んで、おヒゲができました~


サクサクお片付けした後は、室町公園へ~



りょーちゃん、ちょっと来て~
なんだ、なんだ?といそいそと向かうと、

背中押して

なるほど~ヽ(゚◇゚ )ノ
スタッフの使い方も上手いなあ~(^ε^)♪




公園に着いてすぐ。
電車ごっこしよう~、誰が運転手する~?
話し合いから始まります。
年長さんはルールから入るんだな~と、年長さんと年少さんとの遊び方の違いが面白かったです。

はやぶさが良いって子と、トワイライトエクスプレスが良いって子と。
物別れに終わり、納得いかなくなった子が、公園からハウスに帰ると。
それを引き留めにきた子。。。

別の意見を提案され、引き留められ、
ハウスに帰るって言ってた子も、一旦は納得して公園に戻ります。



でもまたやっぱり、意見は決裂・・・( ´艸`)
ハウスに戻ります。。。



ハウスに戻るまでのところにある、小さな公園。
ここで少し遊んで、自分の中で気分転換できたらしく。

みんなそれぞれ、気分転換の仕方は違うけれども、
とっても上手に自分の中で、気持ちを整理し、落ち着かせていること、
側で見ていて、こっちの方が勉強になります。。。


今日も、一日、いろんな顔を見せてくれて、ありがとう


りょーこ