【園長コラム】 大人が幸せであることの大切さ | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。



切符を買うのに10分間。よくやったよ!!


先日金沢で森の学び舎&ようちえんの講演会を行ってきました。
当日は70名を超える方に来ていただき、すごいエネルギー。
私たち自身もとても楽しませていただきました。

その時に出てきた話が

「大人が幸せでないと、子どもは幸せになれないかも」

私たちは大人が幸せであることがとても大切だと思っています。

ちょっとしたことでも機嫌が悪ければ怒ることにつながる。
でも幸せだったら・・・。

対応が変わってくるんです。
怒ることが行けないと言っているのではありません。
ただ、対応が変わるよねということが言いたいんです。

私たちは子ども達をとても大切にしています。
でもそれ以上にスタッフを大切にしています。

スタッフが幸せであれば子どもたちは幸せである。

そう実感しているからです。

その為スタッフは毎月かなりの量の研修を受けています。
それは勉強ではなく、自分の中から出てくる学び。
スタッフが幸せになるために。
夢をかなえるために。
そんな思いでやっています。

私もまだまだ学んでいる最中。
自分の心としっかり向き合う時間を毎月持っています。

だからこそ、この場が作れていると思っています。


金沢での講演会はとっても楽しかったです。
楽しかったから、幸せだったから、もっとやりたいと思ったりもしています。

もし、私たちの事例や考え方などを知りたい方がいましたらお気軽に呼んでください。

世界中の子どもが幸せになるために、
まずは子育てに関わる大人を幸せにしたいと思います。


園長 たろう