【たんぽぽクラス】 2014年11月17日(月) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。
スタッフのこうじです。

今日のたんぽぽクラスは、お山へ出発です♪
いよいよ冬になってきましたねぇ!
とっても寒かったなぁ!!!ヽ(*'0'*)ツ

今日のたんぽぽクラスは、お花摘み祭り?!(*^ー^)ノ
川沿いのお花を、みんなそれぞれ集めていました(*⌒∇⌒*)




ご覧のように、1人1束 手に持って
お山まで行きましたヾ(@^(∞)^@)ノ




「イェーーーイヾ(@°▽°@)ノ」
こんな綺麗なのができたよーーo(〃^▽^〃)o




緑楓台に着いて、まずはお昼ごはんタイムo(〃^▽^〃)o
今日は、年少チームと年中チームに分かれて
ごはんをたべていました!!

同い年にしかわからない何かがあるのでしょうか( ´艸`)

どんどん絆が深まっている、この3人o(^▽^)o




木の棒使って、砂を削って遊ぶ男の子♪(≡^∇^≡)
わざわざこんな上から、素敵だなぁ(‐^▽^‐)




お話し合い♪
お相撲大会のルールについて(^-^)/

こうじにぃにと子ども1人対戦するのか。
こうじにぃにと子ども2人が対戦するのか。

について熱い議論(*^▽^*)

ルールを話し合うまでに成長したみんなに
こうじにぃには感激です。




年少チームは、ケーキ創りに没頭(=⌒▽⌒=)
誰へのケーキかは分からなかったけど!(笑)




どんぐりと葉っぱを、あしらった
ステキなケーキの完成ですヾ(@^▽^@)ノ




帰りに迷路を発見!?ヽ(゚◇゚ )ノ

マンホールを迷路に見立てて、みんなで模様を
なぞっていたねo(〃^▽^〃)o




さつき山にいく予定が。。。
ひとりの女の子は、河原沿いに甘い蜜がある花を見つけ。ここにあるお花の蜜をぜーんぶ吸ってからいく^^と座り込み。

そこからスイッチが入ったのか、あちらこちらの草や石を集めおままごとが始まりました。
冬は寒いからお鍋をつくろー♪と野菜やこんぶを入れて、お料理中。




途中でお味見!!!!塩が足りないね。とってきてーと塩を入れて味あわせ。



こっちはお風呂で、こっちは寝る部屋などなど。遊びはどんどん深まり、お弁当もここでたべて1日をハウスから出て10mくらいの場所で過ごしました^^
どんなところでもすぐに遊び場をみつけてしまう能力!すばらしいですね。


帰りに、この女の子と合流して一緒にハウスまで
向かいました(≡^∇^≡)

みんな、お山には登らなかったけど
それぞれ自分で遊びを創造して遊んでいたね(≡^∇^≡)


こうじ