2014年7月30日 たんぽぽクラス ~しゅわわの日~ | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは、さっちゃんですヾ(@^▽^@)ノ


今日は川で創作をするということで、材料をたくさん持ってバスで吉田橋へ。


朝はいつもより落ち着いた様子で、小学生の子がみんなに絵本の読み聞かせをしてくれました。



バス停に向かう途中、大きなイモムシを発見!

みんな興味津々。

「触ったら危ないよ」 「ちょうちょになるのかな」など、話していました。



川についたら、まずは向こう岸に渡ります。

バランスを取りながら慎重にねヽ(;´ω`)ノ




到着すると、早速しゅわわと一緒に船や色水を作ったね♪


水辺は涼しく、暑さを気にせずに創作に集中できるね。


ご飯の後は、帰る時間ぎりぎりまで橋づくり。


岸から川の中の岩場まで、石を積んで見事に道を作っていました。

ようちえんクラスの子ども達と小学生が協力して作る姿が印象的でした!




帰りのバスは、いつもより人がたくさん乗っていて、頑張って立って乗ってきたね。


今日も一日お疲れさま(‐^▽^‐)