【たんぽぽクラス】2014年7月11日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。なおなおです。
今日のたんぽぽクラスはどこに行くかみんなで話し合いをしてから出発しました!
みんなで決めた行き先は「畑」。



バス停に行く途中。
ダンゴムシ集めにはまっているふたり。
「ここにいるよ」
「こっちにもいるよ!」
とたくさん収集してました。


畑では、お友だちが育てている野菜のお世話のお手伝い。


畑のスイカもだんだん大きくなってきました(*^ー^)ノ


電車の駅名をよく覚えている男の子。
スタッフの林さんが「今度京都駅に行くんだけどどうやっていったらいいの?」と聞いたらこうやって行ったらいいんだよ~と教えていました。
私も彼のおかげで関西の駅名を覚えさせてもらっています(o^-')b


バケツに砂と水を入れて混ぜ混ぜ。
何を作っていたのかな。


さあ、帰る時間。
「お片づけしてね」というと、私が何も言わなくても、今日掘った穴を埋めてくれていました。
ありがとう。
スコップ使いもお手の物です!


今日は暑かったね。
みんなゆっくり休んでねo(^-^)o

なおなお