【たんぽぽクラス】 2014年7月8日(火) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。
スタッフのこうじです!

今日の、たんぽぽクラスは、こうじにぃに担当の日!
ですが、参加人数が2人ということもあって、
当初の山へ行くという予定を変更し、
行き先を、子どもたちに委ねましたo(〃^▽^〃)o

「親子クラスと一緒に遊ぶってのもできるよ~」
そんなことも言いましたが、2人は全く興味を示さず…(笑)

20分ほど、あーーだこーーだと会議をし、
ようやく、決まった行き先は、”蛍池”≧(´▽`)≦

1人の子が、
「蛍池には、電車に乗れるところがあるんだよ!遊べるところ!白い橋を渡って行くんだよ!」
と…、スタッフもその言葉を信じ、蛍池へ行くことに!!



電車に乗って、出発です(^O^)/
切符も2人に託しました!



ものの、5分で蛍池に到着!ヾ(@^(∞)^@)ノ

でも…
白い橋…電車に乗れるところ…
を探すも、なかなか見つからない!

駅員さんに聞いてみよう!
といことで、子どもたちが自ら、駅員さんに聞きました。
「電車に乗れるところは…?白い橋はありますか…?」

「んーー…」
困惑する駅員さん。(笑)

そのあといろいろと、説明してくれましたが、
結局、蛍池には、そのような場所はないという結論に。

すると、「この辺なら、空港とかどうかな?」
駅員さんが、気を使って教えてくれました。



素直に、モノレールで、大阪(伊丹)空港へ(*^ー^)ノ



あ!あれが、空港だーヾ(@^(∞)^@)ノ
モノレールから、飛行機も見えました(‐^▽^‐)



さぁ、着いたぞ!

僕は、てっきり飛行機が見えるデッキのような場所へ
行くのかと思いきや…( ´艸`)

「飛行機は、別に見なくていい。」
という笑激のひとこと(ノ´▽`)ノ(笑)



すぐそこのエレベーターで下に降りたところに、
バス停のベンチが。

2人は、お腹が空いていたようです(*^▽^*)



昼食後、さぁこれから飛行機見る!?



…そのあとは、このバス停近くで
かくれんぼが始まりました(‐^▽^‐)

空港へ来て、お昼ごはんとかくれんぼ!

…う~~ん、これは新しい空港の楽しみ方だ!(ノ´▽`)ノ



しばらくして、池田に戻ることに♪

帰りは、1番前の席に座ることが出来ましたо(ж>▽<)y ☆



食い入るように、車窓からの風景を見ながら
帰ります(=⌒▽⌒=)



切符を無くすという、アクシデントもありましたが
無事に池田に到着!(≡^∇^≡)

少し余った時間は、公園で音楽流して
お歌を歌いましたヾ(@^(∞)^@)ノ



今日は、虹色クラスの子がいなかったので、
できた新しいチャレンジでした!
いろんな初体験があった今日1日♪
たくさんの思い通りにならないことがありましたが、
そのぶんたくさん学んだはずです。

次回は、
行き先は、事前に調べてから行きしょう~!o(〃^▽^〃)o


こうじ