親子クラス 今日は合同クラスでした | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。

園長の太郎です。


久しぶりのブログ更新ですね。


さて、今日は親子クラス。

1月は3回しか日にちをとれなかったので、今回は2クラスの合同クラス。


駅前に集まった人数もいっぱいでした。

そして商店街を通って五月山へ。






もうすっかり五月山まで歩いていく子どもたち。


そして到着したら、公園組みと山組に分かれます。




公園組みはこんな感じ。

のんびりと時間が過ぎている感じですね。

今やりたいことが一番目を実践中かな?


そして私は山組に。


早速急な登り道を進んでいきます。




手と足を上手に使い登って行きます。

みんな上手になったね。





ある子は途中まで。

またある子は展望台まで。


それぞれの体力を自分で考えて行動していきます。


あるお母さんからこんなことを


「去年の今頃、来年には山の上まで登りますよと言っていたのが本当になりましたね」

そう、4月から歩いたり、遊んだりする中で、子どもたちはトレーニングを積んで、

今では自分の力で山の上まで登って行きます。


今日もいっぱい遊んで、いっぱい寝るんだよ~



さつきやま森のようちえん

園長 たろう