【親子クラスぐら】2013年9月17日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。スタッフのなおなおです。

台風一過で今日は晴天。真っ青な空の中畑へ行ってきました。


てるてる広場に集合した子どもたち。

1ヶ月ぶりに会ったみんなでしたが、手をつないで集まっていました(・∀・)
さつきやま森のようちえんのブログ


畑に着いて、園長が穴を掘っていると「自分もやる!」と大きなスコップに挑戦。
さつきやま森のようちえんのブログ


今日でミニトマトはお終い。

みんなで赤いおいしそうなトマトを探して、いただきました。
青いトマトを摘んでボール代わりにも!子どもの発想は豊かですね。

さつきやま森のようちえんのブログ



畑に来たらやっぱりこれ。泥んこ遊び('-^*)/

さつきやま森のようちえんのブログ

あっという間に時間は過ぎて…

絵本を読んで、最後のご挨拶の時間。

さつきやま森のようちえんでは終わりの時に「今日も一日遊んでくれてありがとう」とみんなで挨拶をしていますが「ご挨拶するよ~」というと、いつもサッと正座をする子もいます。


さつきやま森のようちえんのブログ


今日も楽しい時間でした。

次回は24日、ぐりクラスとぐらクラスの合同クラスの日です♪