【ようちえんクラス】~料理の日~ 2013年 9月 11日 水曜日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!

スタッフのこうじです!


今日のようちえんは~料理の日~(‐^▽^‐)

みんな楽しみにしていたようです♪

さつきやま森のようちえんのブログ


2学期初めての、お料理クラスはどうなるのかな?ヾ(@^▽^@)ノ


さつきやま森のようちえんのブログ

まずは、いつものように、講師 ”みほりん”の見本!

 

こどもたちは、一生懸命聞きます(^-^)/

さつきやま森のようちえんのブログ


見本が終わったら、自分の席に戻って、作業開始!(=⌒▽⌒=)


さつきやま森のようちえんのブログ

子どもたちが、1つ1つの作業を

最後までやりきったことが印象的でした♪

さつきやま森のようちえんのブログ


今日作ったのは、これ!


・トッピングカレー:ブロッコリー、ゆでたまご、かばちゃ、じゃがいも、鶏ハム、ミニトマト(写真左)

・ナン(写真右)

・ラッシー(写真にはありません)

さつきやま森のようちえんのブログ


トッピングカレーは切った野菜やお肉を

きれいに盛り付けるのがみんな楽しそうでしたヾ(@^▽^@)ノ


さぁ、いただきまーす!!!(-^□^-)


さつきやま森のようちえんのブログ

食べたあとは、デザートをそれぞれ作ります♪

牛乳、ヨーグルト、ハチミツを混ぜて、”ラッシー”の完成(≡^∇^≡)


お母さんの分も、もちろん作りますヾ(@^(∞)^@)ノ

さつきやま森のようちえんのブログ


ご飯食べ終わってからは

近くの川へヾ(@^▽^@)ノ

今日も暑かったなぁ…


さつきやま森のようちえんのブログ


「うんとこしょ、どっこいしょ、それでも葉っぱは抜けません♪」

さつきやま森のようちえんのブログ


抜けたぞーーヘ(゚∀゚*)ノ


今日、作ったお料理

こんどはお父さんにも作ってあげてなぁー(^O^)/


こうじ

今後の予定は↓のリンクをご覧ください♪

さつきやま森のようちえんカレンダー