【ようちえんクラス】2013年 9月 9日 月曜日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは!!!

スタッフのこうじですヾ(@°▽°@)ノ


今日は!

待ちに待った、2学期ようちえんクラスの初日です(=⌒▽⌒=)


みんなの元気な姿を期待しながら、

ようちえんのお約束とか覚えてるかなー?なんていう心配もありましたが、

そんな心配なんのそのでした(‐^▽^‐)

最初のお着替えも、お歌もみんなしっかりできていました!

というか、逆に前よりスムーズに、こなしてたような(笑)


そして今日の行き先は、”畑”(-^□^-)


さつきやま森のようちえんのブログ


バスに乗って、出発です♪

さつきやま森のようちえんのブログ

畑に着いてから、ちょっと驚いたことが!


いつもなら、着いたとたんに泥んこ遊びを始める子どもたちですが、

今日は僕が、タープを張っていると

「お手伝いする!」「次なにしたらいい?」

など、あちこちから”協力”の提案が!


子どもたちの、いつもと違う雰囲気に少し感動してました(笑)


さつきやま森のようちえんのブログ


さつきやま森のようちえんのブログ


その後は、もちろん泥んこ遊び(‐^▽^‐)

見事に泥だらけ♪

さつきやま森のようちえんのブログ


工事を行う、みんなたち(≡^∇^≡)

さつきやま森のようちえんのブログ

そして、なんといっても

まぁ、みんなのスコップ使いが上達したこと!(笑)


みんなが、足を使って、大人用スコップを

使いこなしている姿に、来ていたお母さんたちが

感心していました(笑)


さつきやま森のようちえんのブログ


畑からハウスに帰ってきた後は

いつものように、「今日どんな1日でしたか?」

の質問タイム♪


言いたいことが、収まらないくらいの

感じになってたみんなの表情がとても印象的でした!


そんなこんなで、今日はおしまい(‐^▽^‐)



とにかく、みんなの元気な姿を見ることができて

本当に嬉しかったなぁ♪


そして、なにより

みんなの”成長”を本気で感じた2学期初日でした…



こうじ

今後の予定は↓のリンクをご覧ください♪

さつきやま森のようちえんカレンダー