池田市に助産院がOPENしました。 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

池田市に助産院がOPENしました。


さつきやま森のようちえんのブログ


     プリマ助産院



今まで池田市は赤ちゃんを産めるところが、市立病院だけだったのですが、

親にとっては、選択肢が増えることになります。


自分たちらしい、家族らしいお産をしてくれるのが助産院かなというイメージがあります。



さつきやま森のようちえんのブログ


うちの子どもたちも大阪市内の助産院で生まれました。


長男の時は親子3人で和室を借りて一緒に入院。

生まれた瞬間から家族のスタートでした。


次男の時は、長男は助産師さんの隣で、次男の出産に立ち会い、

妻の後ろで汗を拭いている私にわかるように

「あたまでてきた!!」

とかいろいろ教えてくれました。


まさに新しい命を迎え入れる。

そんな出産をしました。


このプリマ助産院を開院されたのは、村上明美さん。

さつきやま森のようちえんの子育てカフェの講師として毎月来ていただいている、助産師さんです。



さつきやま森のようちえんのブログ

       助産師の村上さん


実は今日で3日目。

すっかり助産院に入りびたり、PC環境の設定などをしています。

お互い様ですね。


阪急池田駅から歩いて5分もかからない住宅街の戸建てを改装してOPEN.

中はとってもきれいですよ。



さつきやま森のようちえんのブログ

ピンクのお部屋


食事もかなりこだわりがあるとか。

この間シェフさんに会いましたし。


私たちの助産院の食事もおいしかったな。


さっそく村上さんに質問です。


Q 助産院と産婦人科の違いは何ですか?

A 助産院は医療行為なく自然にお産するのが助産院です。

  分娩でなく、お産するところです。


Q 助産院で産むということはリスクはないのですか?

A もともとお母さんには産む力があります。その生む力を信じて

  サポートするのが助産院の役目だと思っています。

  病院でも助産院でもリスクはありますが、様々なサポートを

  通してリスクを小さくしていきます。


Q 料金は高くなりますか?

A 料金は医療行為がないので一般的に安くなるといわれています。

  ※助産師業務料金表をベースに行います。健診を除く、

   入院、出産などの費用は、45万円くらいからとなります。


Q 助産院のいいところは何ですか?

A 完全予約制なので、お待ちいただくことはほとんどありません。

  兄弟がいても安心してきていただえますよ。


Q 助産院の健診はどのような感じですか?

A 検査などは提携している病院でしてもらうことになりますが、

  それ以外は助産院での健診となります。

  健診はゆっくりとしますので、平均45分くらいですかね(笑)

  ※うちの息子の時は長いと1時間くらい話してましたね。


Q 家族で入院はできますか?

A ここは基本的にはママの安静を優先させていただいております。

  ケースバイケースでご相談ください。


Q 産後のケアはありますか?

A あります。母乳育児を優先させたいのでそのためのケアをいたします。

  それ以外にもなんでもご相談ください。



さあ、この助産院でどんな素敵な物語が生まれてくるのか。

今から私も楽しみです。


たくさんの笑顔を作ってくださいね。


プリマ助産院 【情報 】


HP http://prima-baby.net/

ブログ http://ameblo.jp/prima-jyosanin/


住所 〒563-0041 大阪府池田市満寿美町9-7
TEL : 072-747-0366

連絡先 こちらのフォームより

健診時間(出産を除く)

月・火・木・金 9:00~12:00  13:00~17:00

第1、3 土 9:00~12:00


休診日 水・第2・4土・日・祝



園長 たろう