【ようちえんクラス】~創作の日~ 2013年 6月 26日 水曜日 | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。


スタッフのこうじです!




今日のようちえんクラスは~創作の日~ですヾ(@^▽^@)ノ


雨だけど、いろんなものを作るぞー(^O^)/




さつきやま森の幼稚園のブログ




これは、園舎まで行く様子♪




さつきやま森の幼稚園のブログ




今日は、山に行く予定だったけど、


講師の”しゅわわ”が持ってきてくれた道具を使って、


ハウスでお絵かきしたり、工作したり、色水を作ったりしました(=⌒▽⌒=)



さつきやま森の幼稚園のブログ




いろんな絵具を混ぜて、どんどん違う色になっていくのが


楽しいみたいです(‐^▽^‐)



さつきやま森の幼稚園のブログ




こっちは、紙に書き書き…(-^□^-)



さつきやま森の幼稚園のブログ




少し経ってから、


河原へ行く組とハウス組に別れて行動しました(-^□^-)




強い雨が降りしきるなか、河原では、持って行った色水をいろんなところにかけたり


水たまりで競争したりしたね(‐^▽^‐)



さつきやま森の幼稚園のブログ




お昼ご飯はハウス内で。




ゆで卵で乾杯o(^▽^)o してました(笑)



さつきやま森の幼稚園のブログ




午後からは、ハウスのウッドデッキのところで、


雨水、絵具やカップ、ペットボトルなどを使って、


全員でコミュニケーションを取って、遊んでいましたヾ(@°▽°@)ノ




午前中は、みんなそれぞれ自分の世界に入り込んで作業に没頭してたから


ちょっと新鮮かつ驚き(^-^)/



さつきやま森の幼稚園のブログ




最後は、いつものように”しゅわわ”が紙芝居を読んでくれたね~(^O^)




これから、みんなの芸術が


どんな場所にたどり着くのか楽しみですね♪






こうじ




今後の予定は↓のリンクをご覧ください♪


さつきやま森のようちえんカレンダー